バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

アズレン 138.6mm単装砲Mle1929の試し撃ち

 今回は開催中のイベント「光と影のアイリス」で追加された装備より

f:id:melonbnana:20180728015228p:plain

 「138.6mm単装砲Mle1929」が強いと聞いたため

交換して試し撃ちしてきました・・・!

 

 

性能

f:id:melonbnana:20180728015416p:plain

まず、+10まで強化します。

弾は全部で5発でなんたらMK12こと、金コンより1発が多く

かつ、1発の威力は据え置きと言う性能。

やや装填速度が遅いです。(ほぼ誤差ですが・・・

f:id:melonbnana:20180728015611p:plain

※装填225ほどのラフィーで交換する際の画像です

注目すべきはなんといっても、これまでは両用と高角しかなかった金駆逐砲に現れた単装砲

能力補正が火力のみ!

その補正値はなんと『35』!!

 

 

初期艦のラフィーにつけてあげると・・・

f:id:melonbnana:20180728020004p:plain

ラフィー改LV116の好感度200で、火力199!

ニーミ先生には及ばないでしょうが、私の先生はまだ91ぐらいなので比較しようがありません。

お前らのような駆逐艦がいるか・・・!って感じですよ

  

 

 動画

さてと、この主砲どんな風に攻撃するのかと言う

イベ海域のC3で動画を撮ってみました。


※動画編集はしたことないので4戦して結合しただけです。最後はボス戦です

5発の弾が流れるように飛び出します。

1発ずつ計5回飛ばすので、1サイクルが長いかと思ったら全然そんなことありません。

気持ちよく連射してくれてます。

一応、金コンよりも撃ち切りが速くリロードの開始が速いみたいです。

 

ちなみに動画ではDOYさんとペアで戦っております。

装備はこんな感じ

f:id:melonbnana:20180728020703p:plain

装填度外視の火力振り

 

 

MVP争い

動画では4戦だけですが、その結果も込みで数戦ほどMVP争いをしてみました。

DOY VS ラフィーの勝負の行方は?!

 

・1戦目

f:id:melonbnana:20180728021139p:plain

さすが戦艦強いです。。。

 

・2戦目

f:id:melonbnana:20180728021216p:plain

いえいえ、ラフィーも負けてないです。

 

・3戦目

f:id:melonbnana:20180728021353p:plain

うーん、やはり、さすが

攻撃回数の少なさを圧倒的火力で誤魔化してきますね。

 

・まとめて・・・

めんどうなので残りいっぺんにどうぞ!

f:id:melonbnana:20180728021534p:plain f:id:melonbnana:20180728021537p:plain

f:id:melonbnana:20180728021541p:plain f:id:melonbnana:20180728021545p:plain

f:id:melonbnana:20180728021548p:plain f:id:melonbnana:20180728021552p:plain

 

・最後にボス戦

f:id:melonbnana:20180728021556p:plain

ボスがシールドなしなため

長期戦なら戦艦を凌駕する圧倒的火力・・・!!

 (接待バトルじゃないよ

 

DOYはスキルに発動率がなく火力のブレもなく

初弾は威力50%もあるので

戦闘時間が短かったり、ラフィーのスキルが不発だと

DOYに分ががありますが

長期戦ならラフィーのスキルもある程度発動するため

ラフィー優勢って感じですね。

 

まぁ、敵がシールドを使ってないことが大きいですが・・・!

 

総評

金コンと同じ感覚で使っていいと思います。

金コンと比較した際に、速度はほぼ誤差なので

・対空に余裕がない場合は、金コンのが良い

・ただ火力を求めるなら、金コンより強い

 

主砲メインでかつ全弾発射やスキルのために主砲発射を高速で回す必要がない艦に持たせてあげましょう。

そう、ラフィーちゃんに!!

アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 (講談社ラノベ文庫)

アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 (講談社ラノベ文庫)