バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

アズレンイベント『光と影のアイリス』後半が始まり不具合発覚

さぁ、今日の午後からイベント後半スタートです!

 

本当は後半のことだけを書くつもりでしたが

運営からネタを提供頂きました。

 

 

 

不具合について

対象の装備

まず不具合があったのはこの二つ

f:id:melonbnana:20180728174544p:plain f:id:melonbnana:20180728174550p:plain

右のほうは1つ前の記事で取り上げたやつです(なので強化済み

 

発生内容

武器を強化する時に必要となるパーツがレアリティに分相応な数になっていました。

138.6mmはもう強化済みなので紹介しようがないですが・・・

 

例えば、+1への強化の場合、同じ金装備で比較してみますと

不具合の装備 正常な装備
f:id:melonbnana:20180728175559p:plain f:id:melonbnana:20180728175620p:plain

 要求されるパーツ数と資金が少なくなっているのがわかります。

レアリティと強化段階があれば、この要求数は同じはずなので、これが不具合です。

 

ちなみに+6→+7だとこうなります

不具合の装備 正常な装備
f:id:melonbnana:20180728180931p:plain f:id:melonbnana:20180728180937p:plain

パーツ数:18←27

資金:360←540

なんと2/3!

これは かなり少ない

 (何故、昨日強化する時に気づかなかった??

 

補填内容

不具合自体は交換期間終了後に修正

つまり、イベントとして入手できる期間中、上記の装備は安く強化できるって事です。

そして、補填に対する文章ですが

『所持装備(設計図除く)の強化段階に応じて、未強化分の差分の「強化パーツ」を補填する予定』

 

これちょっとわかりにくいですけど

先ほどの+6→+7の例で言うと

不具合装備は紫パーツ18

正常な装備は紫パーツ27

でそれぞれ強化時に要求されます。

その「差分」は9ですね。

 

もし、不具合装備を+6で止めたまま交換期間終了を迎えた場合、

+7~10の4段階が「未強化」なのでそれぞれの差分の合計が手に入ります。

次段階 本来の必要数 不具合時 差分
+7 27 18 9
+8 33 22 11
+9 39 26 13
+10 45 30 15
合計 144 96 48

たぶん、こんな感じで紫パーツは48個が入ると思います

強化が終わっている段階分はもらえはずです。

もし完全に未強化の場合、白や水パーツも当然同じような計算で求めされた差分だけ手に入るでしょうが、そこの数は割愛します。

 

装備は手に入れたけど、もし、強化していなければ

交換可能期間中に強化していた人と同じパーツ数負担で

期間後も強化できるようにする補填ってことですね。

 

結論

そもそも、補填すると書いてるのはパーツ数のみ

つまり資金は補填対象ではありません。

もし、今回の装備を使う予定であれば

期間中に交換してしまうのが安上がりです。

補填の内容からして、不具合を利用して強化した人に対してペナルティはないと考えらますから

 

装備を使う予定がない人の場合

設計図を揃えたら、使わなくても装備へと交換だけはしておくと

未強化状態の装備を所持してるため、パーツを無償でもらう事ができるはず

 

 

 

後半ステージ

海域とボス以外の戦闘BGMがバックコーラス付きの新曲となり

海域と戦闘でBGMの変更が行われず、まさに終盤ステージを感じさせる内容

B3/D3のボス艦隊では前半の道中戦の戦闘曲+ボス登場からさらに別の新曲で

新曲盛沢山?

 

編成

ノーマルは前半と変わらず

ハードはボス用艦隊は前半と変わらずの3隻でしたが

道中側は入場制限を満たすために3隻目をちょくちょく変えながら進みました。

D1→雪風in

D2→雪風out 兄貴in

D3→兄貴out 雪風in

 

ドロップ(装備図)

艦に関してはB2/B3とD2/D3でSSRが落ちるそうですが

両方ともル・トリオンファンなのか未確認。

B1/B2/B3

特に目ぼしいのはないので、デイリー3倍用に行くだけですね。

 
D1

f:id:melonbnana:20180728200839p:plain

すでに2個以上あるので金SGはもういらないですね・・・

 
D2

f:id:melonbnana:20180728200849p:plain

今、間違いなくホットな駆逐主砲でしょう

 
D3

f:id:melonbnana:20180728200857p:plain

きっと、通称『ジャン・バール砲』になる奴

ジャン・バール分さえあればいいので交換でさくっと終わらせました。

 

新しい駆逐艦を掘りにD2か、潜水艦魚雷のためにC3のどちらかを周回することになりそうです。

 

アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 (講談社ラノベ文庫)

アズールレーン ラフィーと始める指揮官生活 (講談社ラノベ文庫)