バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

8月7日は『バナナの日』らしいです。

えぇ、ただの名前ネタですよ。

羽七(ばなな)って名前なのにスルーするのはどうかと思ったので

バナナアピールします。

もう日付が変わりますが・・・

 

 

とは言ったものの、バナナの良さをウチが改めてまとめるよりも

わかりやすくまとめているサイトはいっぱいあるので

いくつかリンクを貼っておきます(オイ

www.sumifru.co.jp

こちらは各項目を2,3行程度に書いているのでとても見やすいです。

 

 

macrobiotic-daisuki.jp

こちらはやや長めに書いていますが

良い所だけではなく、悪い所も書いているので

健康やダイエットのためにバナナを食べてたり、これから食べようと思ってる人は一度見てみるといいかもしれません。

 

ちなみに自分は朝か運動前に食べるぐらいです。

 

 

 

さて、健康とかダイエットとかあまり関係なく。

単におやつとして買ってる人のが多いと思いますが

買ったバナナはどのように保存していますか?

 

もし、一房買って数日で食べきるなら、バナナスタンドがおすすめです。

バナナは身が柔らかく傷みやすいため

テーブル等に寝かして置いておくと

接地面からぐにゃってダメになってしまいます。

 

そのため、常温で保存するならバナナスタンドのフックに吊り下げておくわけです。

 

 

知っている人にはメジャー(?)なので種類もいくつかあります。

バナナスタンド ネコ AAIS-855

バナナスタンド ネコ AAIS-855

 

 ネコがバナナに集まる形になる可愛いスタンドや

 

 

バナナ以外のフルーツと一緒に飾れる物もあります。

バナナやリンゴが並んでると、デッサンの練習思い出しません?

 

ちなみに常温で保管する場合、25度以下で1週間ほどが目安です。

(黄色い状態から)

 

 

もし、長期間保管しておきたい場合は、房から1本ずつ切り分けてから

ビニールに包んで冷蔵庫の野菜室にしまうといいです。

それでも10日ほどが限度だったり、すぐに変色(味に問題はないですが)しますのであまりおすすめしないです。

 

どうせならいっそ冷凍してしまう方がいいです。

冷凍なら一ヵ月ぐらい持ちます。

ちなみにその際、皮をむいてラップ等に包んでに押しつぶしてから

形を整えてから冷凍すれば

食べるときに固くて食べれないってことを回避できます。

 

 

 

バナナシェイクを作る場合、冷凍バナナなら氷を使わなくも

ひんやりと仕上げることができ、すぐに食べれるので朝食におすすめです。

※ウチの場合、それでもお腹を冷やしすぎるので常温保存にしましたが・・・

 

 

 

バナナには熱中症で失われるカリウムが果物の中でも特に多く含まれています。

カリウムが不足する細胞が脱水症状になりやすくなるため

なってしまったあとでは手遅れ感がありますが

熱中症になる前の予防策としてバナナを食べて

この夏を乗り切りましょう!