バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

気になってるPS4ゲーム『竜星のヴァルニール』

再来月の2018年10月11日に発売が予定されている『竜星のヴァルニール』

www.compileheart.com

特定の層に気に入ってもらうゲームを目指すガラパゴスRPGの第5弾目となる作品です。

竜が好きだったり、薄幸少女が好きな人を狙っているのかな?

 

ちなみにウチが竜や薄幸少女が好きだからそう感じているだけなんですけどね!

タイトルはラノベぽくて、かつパッケージデザインが昔のラノベぽくないです?

 

 

魔女

タイトルには入ってないけど、このゲームで重要な設定の魔女

胎内に竜の種を宿していることで

竜の魔力を操る者たちってことで魔女。

力の代償として、強力な魔力の影響で狂気に支配され

狂気を抑えるために竜を食らうしかない。

しかし、竜を食らい過ぎると胎内の竜が育つと腹を食いちぎられて死ぬ運命にある者

大体、17歳ぐらいで死ぬとかって設定。

 

魔女だけど、某魔法少女みたいな設定ですねw

あとスパイラル~推理の絆~のブレチル、特に火澄にも似てる。

 

 

魔力を扱える者すなわち魔女であり

そんな魔女を竜が産まれる前に殺す魔女狩りの使命を持つ主人公(♂)が

何故か、魔女に助けられて、果ては魔力を扱えるようになってしまうところから

物語は始まるそうです(公式HPのSTORYより

 

男なのに魔力が扱えて、魔女と呼ばれちゃうのか?!

 

物語

あまりよく調べてないし公式HP見る感じだとよくわかりません!

キャラ紹介を見ると、魔女の呪われた運命をなんとかするために

メインヒロインが行動するそうであり

紹介されている敵も竜ばっかり

主人公としても魔女の力をどうにかしたいはずだから

メインヒロインと魔女の死の運命をどうにかする話かな?

 

やっぱり、スパイラル~推理の絆~か?

 

ガラパゴスRPGは第4弾のデスリクのみプレイしたことがありますが

その影響かシナリオにはそこまで期待してないんですよね・・・・・・

キャラは可愛かったので、今回もそっち方面に期待

Death end re;Quest - PS4

Death end re;Quest - PS4

 

 

 

音楽

これが何気に一番惹かれるポイントかもしれません。

なんと戦闘曲他を桜庭統氏が担当!!

私的にはもっとも有名なのはヴァルキリープロファイルのBGMを作られた方です!

(他、昔のスターオーシャンやテイルズシリーズ)

  

公式HPのSound → BGM情報から3曲をほど聞けますけど

02.通常戦闘がすごい!!

全然、通常じゃない戦闘してて力入ってるw

でも、なぜかずっと聞いてると通常かもって気がしてくる不思議。

 

予約すると戦闘曲全て収録のサントラが付いてくるので

これのためにとりあえずゲーム予約ですよ!

 

 

戦闘

3つの高度に浮遊して戦闘を行うバトルと竜を食らうことが紹介されてますが

竜を食らうってのは単にキャラ育成として側面が強そうなので

 

戦闘して気になるのは浮遊する方ですね。

小型の敵なら同じ高度に移動しないと物理攻撃が行えず

大型の敵なら部位が高度で分かれているため、狙いたい部位の高度に移動して攻撃するってのがどれだけRPGとして楽しめるものに仕上がっているのかどうか気になるところです。

ちなみに魔法だと高度無視して攻撃できるけど、クリティカルが出ない仕様みたい。

物理は高度を合わせる手間がある代わりに弱点属性をついて、かつクリティカルをつけると相手の行動を阻害できるってのは面白そうな割り振りではないかなぁと思ってます。

 

え、そういうのって最終的には脳死大魔法連発するだけだろって?

そこんとこがどんなバランスで最終的に落ち着くのかを不安しながらも期待するのがいいんだよ!

 

 

 

とりあえず、紹介キャラの中では一番いいデザインしてて可愛いと思った

このミネッサちゃんを楽しみにしてますね。

黒基調に青って組み合わせは神秘さを感じますよね。ね?

杖のデザインも中々にツボです。

f:id:melonbnana:20180811020135p:plain

ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック-完全復刻盤-

ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック-完全復刻盤-