バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

眠れない夜にパズルを組みました

最近、パズル屋か何かで1000ピースはシロウとの組み立て時間の目安が・・・

12~17時間

と言うのを見て、嘘だぁぁぁ!となったので

去年買った下のパズルを積んでいたのを思い出して一気に組み立ててみました。

1000ピース 光るジグソーパズル めざせ! パズルの達人 エンジェル物語 (50x75cm)

1000ピース 光るジグソーパズル めざせ! パズルの達人 エンジェル物語 (50x75cm)

 

ちなみにパズルはエポック社のおにねこ氏が華麗に描く天使たち+αが安らいでいるイラストのパズルです。

細かい書き込みも多くまだ簡単な部類ではないかと思います。

 

 

ちなみにウチのジグソーパズル歴は

500ピース 1枚(友人2名と協力)

1000ピース 1000枚(1枚は友人1名と協力)

なので、ほぼ素人と見ていいです。

 

これまで連続で組まないので1000ピースは過去最短でも3,4日かかってます(まだ2枚しか組んだことないですけどね!w

本当に12~17時間で組めるんだろうか・・・

実質1日で完成させれる所要時間ってことですからね。

 

 

では、実際に組んでいきましょう。

時間を測るのに、肝心の写真に時間が分かるものを入れていなかったのが渾身のミスかもしれませんが、スタートは4時です。

 

開始直後

それも最初の写真がスタート直後ではなく、初期の辺ピース集めを終えた後って言う。

Twitterへの呟きからこれが4時20分頃

f:id:melonbnana:20180815233146j:plain

長辺が40ピース、短辺が25ピースなのでざっと126ピースを1000ピースから集めるだけなので、ここまではそんなにかかりません。

 

が、いざ並べだすとわかるんですが

過去のパズルもそうでしたが、一度全ピースを精査しただけでは、選び抜き漏れたピースが2,3ピース以上あるんですよね。。。

 

 

四辺ほぼ完成

その結果、残りの約850ピースから辺ピースを探す作業が1,2度発生して、それも今回は最後の1ピースが見つからないままですが(代わりに中のピースが1つ見つかりました。。。

一旦、四辺を埋める作業完了。ここで、5時10分ぐらい。(ほぼ1時間

f:id:melonbnana:20180815234420j:plain

 

上手な方がどのようにジグソーパズルを進めるのか知りませんが

ウチは辺を埋めた後は、絵柄の目印を元にいくつかのグループに構成するだろうと分けて

全ピースを1枚ずつ見ながら対象グループの構成ピースと思わしきものを仕分けていきます。

この時、辺と隣接するピースならそのまま埋めていきます。

今回は天使がそれぞれ特徴的なので、以下のように分けました。

f:id:melonbnana:20180815234954j:plain

 

仕分け

で、この作業が非常に時間がかかるため時間が一気に跳びます。

この写真が昼過ぎて13時20分頃。開始から9時間近く経過です。

(作業中に集中力回復のため数分寝たりしてます。。。

f:id:melonbnana:20180815234706j:plain

ちなみに1時間ほど朝食に使ってますので、実際の作業時間は睡眠休憩込みで8時間ぐらい。

 

 

完成手前?

そして、これが仕分けたピースをはめた後だーーー!

今回はわかりやすく分けられた特徴(天使)のおかげで

一気に進行出来た気がする。これが16時半頃

f:id:melonbnana:20180815235607j:plain

でも、ここですでに12時間経過ですよ。奥さん

あと5時間で終わらなかったらウチはジグソーパズル下手ってことですね。。。

 

しかし、ここからが鬼門でした。

残ったピースがもうぶっちゃけどこにはまるのが全く分かりませんでした。

大体いつもならピースの色からはまるべき場所を絞れるんですが

今回は、「そもそも絞れない」「絞った先にはまらない」ばかりで四苦八苦でした。。。

 

 

完成!!

なので、ほぼゴリ押しの総当たりで埋めました。。。

完成は21時25分頃

f:id:melonbnana:20180815235549j:plain

 途中の睡眠休憩(集中力切れ)は作業時間に組み込むとして

食事時間は調理時間込みで1時間あり、これは除外すべきなので、

約16時間半の製作時間で完成!!

 

 

ぎりぎり普及点ってところですね。

それも今回のイラストは後半予想外に難しかったですが

序盤はさくさくと進行して、やっぱり難易度は普通か低いぐらいだったので

難しいやつ(空や海等比率が多い)はこれ以上かかるはず。

目安はあくまで簡単なイラストに限った話でしょうね。。。

何で見た時間なのか覚えていませんが・・・

 

 

その後、飾りつけ

飾るためには糊付けをし乾かす必要があったので

飾れたのは翌日です

※イラスト目当てなので飾る派です

f:id:melonbnana:20180816000825j:plain

光るパズルなので光らしてみたい気もしましたが

どうせ飾ってる部屋は客間に近い利用で普段使わず日もちゃんと当ててないんですよね。

なので、保護用の透明シートを挟んでいます。

こちらの方がパズル線がややぼやけるため好きです。

もちろん、イラスト自体も当然ぼやけるわけですが

 

フレームは以下の物です。

可愛い系にはおすすめです!

パズルフレーム デコラティブ エレガントデザイン-パール(50x75cm)

パズルフレーム デコラティブ エレガントデザイン-パール(50x75cm)

 
1000ピース 光るジグソーパズル めざせ! パズルの達人 エンジェル物語 (50x75cm)

1000ピース 光るジグソーパズル めざせ! パズルの達人 エンジェル物語 (50x75cm)

 

 

 

 

過去に作ったパズル

せっかくなので過去に作ったパズル紹介

上に書いた通り3点しかないんですけどw

 

 

最初に作ったパズル

f:id:melonbnana:20180816002139j:plain

おにねこ氏のイラストに惹かれ、手を出しました。

1000ピースは完成させれるか不安だったため500ピースから始めました。

これでも十分な大きさで飾るにはけっこう満足です

 

 

 

次も衝動買いです。

f:id:melonbnana:20180816002426j:plain

圧倒的な可愛さ。

店で見つけた時、買わずには居られず購入してしまいました。

そして、ここで1000ピース。

まぁ、これは簡単な方でした。

下側にある建物の影の濃い部分が総当たりになったぐらいですね。

こういう神バハやグラブルの一枚絵のパズル増えて欲しいな(だぬぅ・・・

 

 

最後のは今回のパズルと並べてますが

右側の方です。

f:id:melonbnana:20180816002721j:plain

これはかなり鬼畜でした。

なんせピースの7割ぐらいは青系統・・・

深いか淡いかで分けてパケと必死に見比べました。。。

 

 

 

 

ちなみにパズルとフレームをセットで買う時は当然ですが

サイズが合っている物を買った方がいいですよ。

フレームが大きい場合は糊で中央に固定することで誤魔化せますが

パズルが大きい場合はどうしようもないので・・・

 

それにパズルを組む時にフレームの台座部分に組み始めれば

全体のサイズがわかるため最初の辺を作りやすいです。

それに糊付けのためや作業を中止するためにパズルを移動させるときも台座事動かせばいいので便利です。

 

 

 以下、サイズ問わずおにねこ氏がイラストを担当してる

おススメのパズルをチョイスしてみました。