バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

アズレン一周年満喫しました(2/2)

前回の記事から続いて、こちらは海域や建造の話です。

f:id:melonbnana:20180915165755p:plain

 

 

海上護衛

f:id:melonbnana:20180915165638p:plain

楽しみにしていた護衛任務イベント!

 

緑がEASY(Z46)

黄がNORMAL(ドイッチュラント)

赤がHARD(グナイゼナウ

 

各色ごとに難易度が分かれて上のとおりです。

これまでの海域みたいに入ろうとするとインフォメーションがあり

ボスもいるみたいな表示ですが・・・・・・

f:id:melonbnana:20180915165755p:plain

HADRしかやってませんが、そんなのでデナイゼ(ナウ

 

 

で、これがHARDで2回移動後(戦闘1回)のマップ状況です。

f:id:melonbnana:20180915170648p:plain

護衛艦がただの雑魚と会敵してしまっています。

いえいえ、これは護衛をサボっていた結果ではないんです。

信じてください!

 

この護衛任務、護衛艦を無傷でゴールまで護衛するのは

初期配置の運がけっこう絡みます。

 

昨日今日2日やってみてわかったのですが

たぶん、HARDだと護衛艦の初期位置から2マス前進したマスに

移動しない敵が確定でいます(たぶん

 

この敵と護衛艦を会敵させないためには実質1回の移動で

その敵まで辿り着き倒す必要があります。

何故かというと・・・

 

移動フェーズはこのようになっていて

(1)味方艦隊の移動(移動範囲は艦隊速力に依存)

(2)護衛艦移動(1マス)※会敵中は移動なし

(3)セイレーン移動(2マス)※2,3フェーズに1度のみ(ユニット依存)

 

このフェーズ処理は途中で止まりません。

即ち味方艦隊を移動させると護衛艦が会敵中でなければ必ず移動します。

そして、護衛艦の移動が終わってから戦闘を開始することができます。

なので、護衛艦が2マス移動したら、触れるような敵がいた場合

一回の移動でその敵まで移動しないと

護衛艦も一緒に移動して会敵し耐久を1減らします。

 

ちょっとわかりにくい説明で申し訳ありませんが

一度プレイしたらわかります。。。

 

 

ちなみに味方艦隊を移動させなければ、護衛艦もセイレーンも移動しません。

例えば、下の画像では画面中央の左側のセイレーンの上に護衛艦がいるのですが

f:id:melonbnana:20180915171721p:plain

味方艦隊はセイレーンに接触されているので、まず戦闘することになるわけですが

接触している2回分の戦闘をしても移動はしてないため護衛は移動しません。

 

なのでセイレーンとは向こうから接触してきてもらうように移動して

移動しない敵や機雷の除外を優先して移動させる方が効率的と思います。

 

そのため、前衛艦隊には駆逐艦3隻がおすすめと思います。

幸い敵のレベルはHARDでも70未満と低いため

8,9章辺りを攻略中の艦隊であれば余裕で勝つことができます。

ぶっちゃけ、所狭しと配置される敵や機雷に護衛艦を触れさせないように

移動先を考えるのがメインです。

護衛艦の移動ルーチンはかなり頭が悪く作られており

壁にぶつかったら移動方向を修正する程度のシンプルなルートを取ってる気がします。

(敵や機雷を避けたりはしません)

 

まぁ、少しぐらいの損傷なら報酬のランクは下がらないようで

17/20でも以下の報酬でした。

f:id:melonbnana:20180915172356p:plain

めちゃくちゃ美味しいわけではないですが

手間暇にかければ上等なリターンではないかと思います。

できれば、ハズレパーツ(魚雷)が選ばれた時を考えれば

上級のパーツ委託みたいに5種のパーツからランダムに計15個貰える方が安定してて嬉しかったかな?

 

 

通常海域掘り

さて、一周年イベントと言っても、規模は小中程度の寄せ集めで

ちょこっと遊べは終わるものばかりだったので

アルバコア(絵の具)のために通常海域の掘りをやっていたのですが・・・・・・

 

f:id:melonbnana:20180915173023p:plain f:id:melonbnana:20180915173044p:plain

12-4を100%攻略しようする最中に落ちちゃいましたw

神通・摩耶で沼った分、楽させてもらえました♪

ちなみに編成調整前だったのでS勝利は結局獲れずじまいでした。

 

 

さらに残った隼鷹を求めて12-3を6,7周したら落ちちゃいました。

f:id:melonbnana:20180915173404p:plain f:id:melonbnana:20180915173410p:plain

 

まさか1周年のタイミングで通常海域のドロップ艦をコンプできるなんて

嬉しい誤算でしたw

 

 

期間限定建造

紹介の順序が逆になっていますが

この日の運はドロップだけではありませんでした。

 

10連目

見てください、最初の10連を・・・・・・

f:id:melonbnana:20180915173651p:plain

シカゴパラダイス

信じられる?

この10連たったの4種類しか出てないんだぜw

 

 

この時はまた沼るなぁと思ったんですが

20連目

f:id:melonbnana:20180915173949p:plain f:id:melonbnana:20180915173956p:plain

大当たりの大鳳!!

 

またヤンデレ設定でヤンデレ好きのウチでも少々胸焼け巻ありますが

それでも尽くす系は可愛いので嬉しい!

(隼鷹なんてサイコ入ってません?)

 

30連目

f:id:melonbnana:20180915174357p:plain

そして、勢いは止まらずル・テメレールも来てくれました。

(結果は取り忘れ)

 

40連目

f:id:melonbnana:20180915174532p:plain f:id:melonbnana:20180915174542p:plain

ちょっと資金整理して、最後にエセックスも来ました!

まさかの沼無き建造で事なきを得ました。

 

 

余談2

最後に手に入れたエセックスのスキルについて少し普及を

f:id:melonbnana:20180915174730p:plain

なんと計画艦でもなく改造もなしで最初からスキル3つ持ち

それでも赤黄青で見事な逆信号機!

(既存で3種を揃えていたのはアカスタ改だけ)

 

そして、最後の青の防御スキルやばくない?

出撃時、味方艦隊のユニオン所属の艦が4隻以上ある場合、この戦闘中、味方が敵攻撃機爆撃機から受けるダメージを12%で1にする

 

ユニオン縛りはあるけど、実質敵艦載機からの非ダメを12%軽減するっていう内容。

対象は他の防御系と違って主力や前衛対象でも味方全体!

 

雪風の防御能力を対空に絞って全体にしたような能力。

12章攻略で輝きそう…!

(上にある通り、この後クリアしちゃったので活躍の場を失いました)

 

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.4 (DNAメディアコミックス)

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.4 (DNAメディアコミックス)