バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】『再誕の暁』で過去イベ振り返り

1日目はなんだかいまいちよくわからなかった

『再誕の暁』の任務タイトルのお話です。

f:id:melonbnana:20180917031337j:plain

結論から言うと過去イベの開催月(左)とイベント名(右)だよねって話。

 

 

 

1日目

でも、1日目はイベントあまり関係なさそう。

ニーミが主人公のミニイベント『36年Z組ニーミ先生』があったけど

起動」ってのはサービス開始を意味していて

Z」は主人公の1人であるニーミ(Z23)を指しているのではなく

アズールレーン陣営のZ部隊(艦隊?)を指しているのかなぁと。

初回の海域イベント『努力、希望と計画』に『「Z」の反撃』てマップがあるから。

 

Z部隊が何なのかはモチーフになったマレー沖海戦を調べてください。

 

 

2日目

f:id:melonbnana:20180917032040j:plain

2日目からがイベントの振り返ってるのが分かりやすい。

神無」とは日本の旧暦を示す神無月のことで、10月。

紅染」は『紅染の来訪者』、2人の鶴イベントですね。

初回開催日が10月27日。

総括してるタイトルの「献身」はイベントのあらすじですね。

 

 

3日目

f:id:melonbnana:20180917033907j:plain

霜月」は旧暦の11月。

軍神」は『軍神の帰還』

初回開催日は11月23日。

どうも1日ごとに月進行な予感です。

 

 

4日目

f:id:melonbnana:20180917034157j:plain

師走」は知ってる人が一番多そうな旧暦で12月のこと。

鏡写」は『鏡写されし異色』

初回開催日は12月26日。

鏡面海域はけっこう好きだったので復刻時に無くなってたのは残念でした。

 

 

5日目

f:id:melonbnana:20180918000140j:plain

旧暦1月を指す「睦月」に、『別次元からの来訪者』から「次元」か「来訪」かな?

(追記:2018/09/18)

異国」ですか・・・。

イベントタイトルからそのまま持ってくるルールではないのか。

開催日は1月26日。

コンパイルハートから「アズールレーン クロスウェーブ」発売を記念して復刻ありえるか?

www.compileheart.com開発のきっかけであるコラボで登場してるからゲームの隠しキャラ等としてネプテューヌたちが登場してもいいと思うんですよw

 

 

6日目

f:id:melonbnana:20180919070903j:plain

旧暦2月で「如月」に、『凛冽なりし冬の王冠』から「凛冽

(追記:2018/09/19)

後ろから「王冠」でした。

開催日は2月26日。

たぶん、次に復刻されるでしょう。

 

 

7日目

f:id:melonbnana:20180920000829j:plain

旧暦3月で「弥生」ですね。

ここで海域イベントの復刻が始まって行われたのは『紅染の来訪者』でした。

なので、ここはミニゲーム『記憶回廊』から「記憶」?

(追記:2018/09/20)

まさかの来訪者復刻って意味で「再訪」でした。

読めない・・・

 

 

8日目

f:id:melonbnana:20180921001219j:plain

旧暦4月で「卯月」ですね。

そして、『饅頭大作戦』から「饅頭」でしょう。

初回開催日は4月26日。

人気投票1位だったベルファストがロリになりました。

(追記:2018/09/21)

水底」・・・・・・?

これは4月10日から開催されていた『アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦』で

シュペーが自爆し、水底に沈んでいったとかそういうこと?

全く読みようがない。。。

 

 

9日目

f:id:melonbnana:20180922004643j:plain

旧暦5月で「皐月」ですね。

実はこの月に海域イベントが2つ開催されていました。

5月18日から開催の『栄光なる最終戦

5月31日から開催の『黒染まりし鋼の桜』

黒染まりしはほぼ6月に開催されているようなもので

9日目の右側はたぶん「栄光」と予想。

(追記:2018/09/22)

墨染」だと??

これまで左の月部分しか予想当たってないじゃんww

てか、なんで黒じゃなくて墨なんだ。。。

とりあえず、明日を待たずして明日の予想も外れてることがわかった。。。

『鏡写されし異色』の復刻で「再異」とか「再鏡」?

 

 

10日目

f:id:melonbnana:20180923050358j:plain

旧暦6月の水無月から「水無」ですね(2文字縛りのため)

6月は復刻の『鏡写されし異色』とボトムズコラボのみ。

なので、5月31日から行われた『黒染まりし鋼の桜』から「黒染」かな?

(追記:2018/09/23)

昨日の段階でこの日の予想が外れるのはわかっていました。

それで『鏡写されし異色』の復刻から来るのはわかっていましたが

まんま「異色」で来るとは・・・

『紅染の来訪者』の復刻の時は「再訪」だったのに。

 

 

11日目

f:id:melonbnana:20180924185102j:plain

旧暦7月から「文月」ですね。

この月も海域イベントが2つ開催されています。

7月17日からの『月夜の開幕曲』

7月26日からの『光と影のアイリス』

規模で言うなら「光影」、綺麗に2文字取ってこれる「月夜」のどちらかでしょうが・・・

月夜」な気がします。

※数合わせにここで2日枠使うかもしれない。

 (追記:2018/09/24)

2択で間違えたorz

今日のアイコンがニーミ先生でこれから主人公勢のパネル開放

イベントの終了、即ちアヴローラの入手がもう間近へと迫ってきました。

 

 

12日目

f:id:melonbnana:20180926011944j:plain

旧暦8月から「葉月」ですね。

この月は限定任務のみ!(それと復刻のミニゲーム

新キャラ登場を優先すると思うのと夏を強調してた

『盛夏の射手座』から「盛夏」かなと予想。

開催日は8月20日から。

 (追記:2018/09/26)

『珍品』って何イベから取ってこられたの?!

 

13日目

f:id:melonbnana:20180926011952j:plain

旧暦9月から「長月」ですね。

ここで「再誕」?

14日目が残っているので実はここまでのどこかで

ひと月を2日使って消化しそうなんですよね。

具体的には11日目に書いた7月。

 (追記:2018/09/26)

『機功』これもイベントからではないよね??

ネタ切れで適当に選んだ単語なのか、ちゃんと意味があるのか・・・

 

KAN-SENの6単語にも該当するような単語はないし。

 

 

14日目

f:id:melonbnana:20180927004738j:plain

13日目で旧暦が全て全て終わったので月以外からと思います。

1日目が月ではなく「起動」

即ち日本でのサービス開始を意味していたため

これからもサービスが続く「未来」とか来るんじゃないのかなと予想。

13日目のとこに書いたひと月が2日担当するのがなければ

ここの右側は10月末に開催されるユニオンイベから「落翼」?

単語の組み合わせ悪い・・・

 (追記:2018/09/27)

月サイドが『再誕』

イベントサイドが『灰翼』

この予想全く当たらなかったですね。。。

「再誕」は最後に来るのはしっくりきますが、灰翼ってなに?

予想していたユニオンイベの日本での名前になるか?