バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】『海上護衛』攻略

アズールレーン1周年で開催されているイベントの一つ

海上護衛』攻略について

f:id:melonbnana:20180915165638p:plain

そこまで難易度は高くないので攻略ってほどの内容ではないのですが・・・

 

f:id:melonbnana:20180915165755p:plain

対象の難易度はHARDです。

1日1度しか挑めず入場時に挑戦回数を消費するので

ウチはEASYやNORMALを遊ぶ予定はありません。

 

 

 

編成

編成は敵さえ倒せればいいので、主力1に前衛は駆逐1+αで良いと思います。

駆逐1は機雷でダメージを受けないためにも入れた方がいいのですが

そもそも艦隊が一度に移動できるマスは速力で決まるため

足の速い駆逐艦は快適な攻略をするのに必須です

(最低でも3マス移動できるようにしましょう)

f:id:melonbnana:20180917044507j:plain

そいうこと踏まえてウチは最終的にこの編成で明日より挑みます。

艦隊は2つ使いますが、大切なのはたぶん第二艦隊で

第一艦隊はなんでもいいと思います

(第一と第二の初期位置が逆になるパターンもあるかもしれないので一応ちゃんと編成してた方がいいとは思います)

(2018/09/23 追記)

下にも書きましたが、第一と第二の初期位置は2択のランダムでした。

 

 

進行

初期配置

(取り忘れ)

ここの配置箇所がランダムだったら、2艦隊ともちゃんと編成する必要があるのですが

第一艦隊がB6

第二艦隊がD1

の配置だと思います。

(2018/09/23 追記)

ランダムのようなので2艦隊のどっちがD1に配置されてもいいようにした方がいいです

 

1手目(自軍のみ移動)

f:id:melonbnana:20180917045404j:plain

初手の移動後がこちら

第二艦隊をD1からC3へ移動。

この移動を行うために3マス移動が必要です。

 

 

2手目(セイレーン移動)

f:id:melonbnana:20180917045546j:plain

敵の出現内容がランダムなのか固定なのかわかりませんが

ここではあまり関係ありません。

第二艦隊をC3からE3に移動して機雷を駆除します。

 

 

3手目(自軍のみ移動)

SS取り忘れ・・・

前のSSを参照してもらいますが、移動後真下に移動してきているセイレーンを駆逐します。

なので、移動はE3からE4へ

 

 

4手目(セイレーン移動)

f:id:melonbnana:20180917045832j:plain

E4からD2へ移動。

ここでセイレーンの移動が入るので、D2ではなくD3でもいいです。

次の展開に違いはありませんがw

 

 

5手目(自軍のみ移動)

f:id:melonbnana:20180917050011j:plain

ここで移動ロジックが邪魔します。

D2からE4かE5に向かおうとすると、D4を経由してしまい機雷で止まります。

※E3まで一度移動しても護衛艦より先にE6にたどり着けるので問題ありませんがw

実はC3かD1のセイレーンを1体だけ倒しに行く余裕があります(2体は無理)

 

6手目(セイレーン移動)

f:id:melonbnana:20180917050601j:plain

D4からE6へ

実は4手目でチェックしています。

セイレーンは2回に1度2マス移動するだけなので護衛艦と移動力が同じです。

護衛艦:毎ターン1マス移動

セイレーン:2ターン毎に2マス移動

即ち、護衛艦より先に味方艦隊が進行先の機雷や敵を駆逐できるようになれば

後方のセイレーンは無視していいのです。

 

なので、3手目で前方のセイレーンを駆逐し

4手目で後方より追いついてくるセイレーンを駆逐した時点で無傷クリアです。

 

 

8手目

f:id:melonbnana:20180917051015j:plain

7手目でE6→G6に移動して敵駆逐

8手目でG6→H6に移動して機雷駆除

これで護衛艦の進行方向にある障害は全て取り除けたので無傷クリアです。

 

 

これでも結局報酬は16~19/20でクリアした場合と内容は同じですがw

初期配置や途中出現のパターンがどれほどあるのかわかりませんが

初手の形が同じならこれが無傷クリアの基本形と思います。