バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】オフニャのアビリティ習得についてにゃ

f:id:melonbnana:20180927235600p:plain

前回、まだよくわからないと書いただけだった『オフニャ』

SRのバニーだけちょこっとスキルを紹介しましたが

今回はオフニャが取得するアビリティの厳選について書きます。

※実装からまだ日が浅く未確定だったり確認不足な部分があり間違った記載もあるかもしれませんがご了承ください。

 

目次

 

オフニャのアビリティとは?

f:id:melonbnana:20180928000617p:plain

オフニャの個性

アビリティは同じオフニャでも入手のたびに

スキルに関係したアビリティから初期にランダムで2個所持しており

さらに追加で完全にランダムで選ばれた2個を追加で習得できます。

(初期に強化可能なアビリティを1つしか持っていない場合は3個)

 

同じ名前のオフニャは指揮補助等のステータス値とスキルは同じなので

このアビリティの組み合わせがオフニャの個性を表すわけです。

 

アビリティは全部で52個確認されています。

そして、SSRなら最大5個までスキルを持てるため

その組み合わせはなんと約259万通り!

4個までのSRでも27万通りもあり、全く同じオフニャはほとんどいないと言えます。

 (同時に習得できないアビリティの組み合わせがある事を考慮してません)

 

強化でさらに広がる個性

そして、そんなオフニャの個性ともいえるアビリティは習得して終わりではありません。

アビリティにはレベルがあって最大3まで強化することができます。

このアビリティレベルはオフニャのLVが5の倍数になる時に

強化用ポイントを1貰えて、1ポイントにつきレベルを1つ上げれます。

 

オフニャのLVは最大30だそうなので、6ポイントまで手に入ります。

習得分も含めると最大5個所持できるのに最大まで強化できるアビリティは3つまでとなります。

LV2止めとかも選択肢に入ってくるのでオフニャはアビリティ選びから

その育成により完成されるオフニャの組み合わせは非常に多くなります。

 

ちなみに最初からLV2のアビリティを所持してくることもありますが

オフニャのレアリティに応じて最初から所持してくるアビリティ数と

そのアビリティの合計LVが決まっています。

レアリティ 習得数 合計LV
R 1 1
SR 1~2 2
SSR 2~3 3~4?

 

例えばSRオフニャがアビリティを2個所持してきた場合

アビリティの合計LVは2となるように、どちらもLV1になります。

もし、SRオフニャがアビリティを1個しか所持していない場合

アビリティの合計LVが2となるように、そのアビリティはLV2になります。

 

5個所持に対して、強化可能なのは4個

そして、これはSSRオフニャだけに言える事だと思いますが

SSRオフニャはアビリティを最大5個持てますが

強化可能なのは追加で習得できる2個を含めた4個までです。

 

f:id:melonbnana:20180928005725j:plain

ウチのライムちゃんを例にするなら

初期所持のアビリティは

  • 魚雷アイコンの「新人水雷士・駆逐」
  • Λが二つ重なったアイコンの「新人装填手・戦艦」
  • ♡アイコンの「新人機関士・戦艦」

以上の3つがあります。

 

f:id:melonbnana:20180928005733j:plain

しかし、アビリティ取得画面を見ると強化できるアビリティは2つのみです。

Λが二つ重なったアイコンの「新人装填手・戦艦」が強化対象にありません。

 

これは「新人装填手・戦艦」が強化不可のLV1固定アビリティだからと言うわけではありません。

まずこの画面でのアビリティは最大4つまでしか表示されません(たぶん

そして、2個は必ず追加のアビリティが表示されます。

初期アビリティが2個のSSRオフニャは3個追加になるそうです。

そのため、SSRオフニャは初期アビリティのうち1つがランダムに強化できません(LV1固定のアビリティがあれば優先して除外?

 

これがSSRオフニャのアビリティを厳選する時の罠になります。

ハコネコを開けて欲しいアビリティを持ってきたとしても

1つランダムに強化できないわけです。

 

ウチのライムちゃんの戦艦強化系のスキルを持つオフニャなのに

戦艦のステータスを上げれるアビリティが強化不可と言う残念な子だったわけです・・・

(耐久は上げれますが、装填が上げたいんです。いえ、駆逐の雷装強化が不要orz)

 

(追記:2018/10/5)

初期アビリティを3つ持つSRRオフニャをリセットした場合

強化できるアビリティ2つも再抽選でした。

 

追加アビリティは強化でも再抽選

f:id:melonbnana:20180928011436j:plain

そんなアビリティの強化はリセット可能で気に入らなかったりした場合

初期状態にリセットができます。

 

さて、この初期状態とはどういう状態かと言うと・・・

  1. 初期の所持アビリティが加入時のレベルに戻る
  2. 追加アビリティは無くなり再抽選

「1.」については言葉通り初期状態、加入した時の状態に戻ります。

「2.」は追加アビリティとは初期状態ではないため無くなるのは当然なのですが

リセット後にまた同じアビリティを追加可能かというと違います。

 

リセットすると、追加アビリティは再抽選されます。

当然2個とも。

 

さらにこの追加アビリティの再抽選ですが

リセットをせずとも、習得済みのアビリティを強化すると再抽選されます。

これをチュートリアルで手に入れたうすゆきそうで説明します。

 

まず強化前の状態

f:id:melonbnana:20180928011923j:plain

SRで二つのスキルを持ってきています。どちらも潜水艦の雷装強化で割と当たり

※この説明のためにリセット後だったりしますが気にしないでください

 

強化前の追加アビリティ

f:id:melonbnana:20180928012133j:plain

異なる♡マークのアビリティが2種類追加可能です。

さらにLV10なのでアビリティポイントが「2」あります。

この子は潜水艦隊で使う予定なので、モニター、工作艦の強化は要りません・・・

 

強化後の追加アビリティ

f:id:melonbnana:20180928012257j:plain

そして、習得済みのアビリティを一つ強化した後がこうです。

(Λが二つ重なったアイコンのアビリティをレベル2にしたため、表示が次のⅢになってます。

アビリティを強化したため、アビリティポイントが「1」に減っています。

スクリーンショットではアイコンしかわかりませんが

追加アビリティが変わっているのがわかります(たまたま同じ♡マークのアビリティが選ばれましたが、2つとも変わっています。

 

リセットには資金が必要となるため

この強化時の追加アビリティ再抽選を利用して資金を節約した

アビリティ厳選方法を考え必要があります。

今度、その厳選方法を仮ではありますが紹介する記事を書こうと思います。

 

 

とりあえず、今回はここまでです。

 

 

(追記:2018/10/1)

アビリティについて調べてたら厳選が辛すぎるってことがわかりました・・・

詳しくは下の記事にて

bananaslip.hatenablog.com