バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】オフニャの厳選が泥沼過ぎて絶望したにゃ!!

前回、オフニャのアビリティ取得について軽く書きました。

bananaslip.hatenablog.com

そして、このアビリティの厳選について

最後の方に今度書きたいとも言いましたが・・・

あの後、追加アビリティについて調べてある発見をして絶望してしまいました。

オフニャ厳選はポケモンで乱数調整やチートを一切利用せず6V作るようなものと考えてましたが、それを遙かに上回る苦行かもしれません。。。

 

 

深淵を覗いたかもしれない

その発見とは何かついて説明します。

なお、これは初期アビリティが2つ以下のオフニャに限定した話になるはずです。

 

試し事はただ一点「追加アビリティを習得する」

 

たったこれだけのことです。

ウチはこれを行った時、アビリティ取得画面で強化できるスキルに

追加したアビリティも強化可能状態で加わると思っていました。

しかし、現実は違っていました。

 

 

ただアビリティを追加したかった

では、画像と共に何が起きたか説明します。

 

①アビリティ取得前

f:id:melonbnana:20180930221617j:plain f:id:melonbnana:20180930221638j:plain

これはウチの母港へ最初に来てくれたうすゆきそうが

確認前に追加可能だったアビリティです。

 

ここから青の砲撃マークの「新人砲術士・駆逐」を試しに取りました。

f:id:melonbnana:20180930221908j:plain

 

さて、うすゆきそうはまだアビリティPtが残っているため

もう一度アビリティ取得画面を開けるわけ・・・

ウチはここで2パターンの展開を予想していました。

 

[前提]

  • SRオフニャは最大4つまでアビリティが持てると思っていた。
  • 取得したアビリティ3つが強化可能で、追加アビリティが右に1個表示される。

 

[予想]

  1. 「新人機関士・巡洋」が別のアビリティに変わる
  2. 「新人機関士・巡洋」がそのまま残る

 

②アビリティ取得後

しかし、現実はこうでした。

f:id:melonbnana:20180930222448j:plain

追加アビリティがまたランダムに2つあります。

そして

強化可能だったアビリティが

1つ強化枠から消えました!!

 

これはこのアビリティ取得画面のルールに

アビリティを4つまでしか表示されないこと原因と思いますが

追加アビリティの数が減るのではなく強化アビリティが1つ消えるとか・・・

 

この仕様は誰が思いついたんでしょうね。

ちょっと1(万)発殴ってやりたいです。。。

 

これはSRもアビリティを5つ取得するために

まだアビリティが2つ追加できるための処置ならまだわからなくもありませんが

それを確認するにはLV15のSRオフニャが必要になります。

 

さらに取得したアビリティが4つになった時

アビリティ取得画面に追加アビリティが1つだけ表示されるのか

その時も2つ候補が表示されるのか

その確認をするためにもLV15のSRオフニャかLV10のSSRオフニャが必要で

どちらもまだ持ってませんorz

 

 

もう一度確認しました

実は先ほど画像から疑問に思った方もいるかもしれませんが

一番右のアビリティは取得前と取得後で同じでした。

これはただの偶然なのか調べるためにもう一度行いました。

 

①アビリティ取得前

f:id:melonbnana:20180930223753j:plain f:id:melonbnana:20180930223759j:plain

f:id:melonbnana:20180930223804j:plain

 

②アビリティ取得後

f:id:melonbnana:20180930223809j:plain

 結論:ただの偶然でした!!

この資金難なご時世に何無駄資金を使っているのか・・・

※1アビリティPt分のリセット費用3000

 

 

まとめ

  1. 加アビリティは取得後3つならまた2つ再抽選される。
  2. 選ばれなかった追加アビリティが残ってくれたりはしない。
  3. 強化可能アビリティが3つになると1つ強化枠から外される。

 

「3.」について2回やって2回とも

アビリティ取得画面で左側のアビリティが消えたので

消えるアビリティは左側からってルールがあるかもしれません(未確定)

 

これによりウチが密かに考えていたアビリティの厳選方法が破綻しました。。

なんせ大前提として取得しても強化可能なアビリティは変わらないと思っていましたから・・・

 

アビリティは最大で3つまでLV3へ強化可能です(全てLV1スタート想定)

なのでアビリティの厳選は3つすればよいと思っていたのですが・・・

ウチのうすゆきそうの場合、初期アビリティには満足していましたが

3つ目のアビリティを厳選する場合、まずは強化枠から外れるアビリティをLV3にしないといけません。

さらにLV3にした後、残りのアビリティをLV3にするまでに良アビリティを引くしかないわけでした。。。

 

初期アビ2つのSSRは同じことが起きると思います。

初期アビ3つのSSRはまだ不明ですが(そもそもLVを上げるのが大変

 

 

オフニャの厳選沼は深いです。

きっと沼どころか深海数千メートルって世界ですよ・・・

 

 

次回はオフニャとプリンについてか、開催中のイベのことを書こうかなと考えています。