バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】戦え!ロイヤルメイド隊

f:id:melonbnana:20181001005342j:plain

9月28日(金)のメンテが延長し、かつ、翌日に緊急メンテのきっかけとなった

現在開催中のイベント『戦え!ロイヤルメイド隊』

そのイベントの感想?です

 

 

いきなり致命的なバグ発生

このイベントで起きた進捗率100%になるバグ。

結構な方が体験したバグだと思います。

朝起きてイベントページを見ると急にイベントの会話が連続で発生し

イベントトップに戻ってこれたと思ったら進捗率100%

どんだけ廃人先輩方がんばったんだよって思いました。。。

 

 

結局、進捗率の表示がおかしくなっただけのバグで

補填等がされましたが今現在は普通に遊べてます。

そして、回数制限付きですがとても美味しい!

 

 

上級作戦戦闘報酬

f:id:melonbnana:20181001005842j:plain

ボス戦を一回するだけで入場料(燃料)も取られず

一戦の燃料消費(編成依存)のみでボス戦と同等のドロップが貰えます。

  • 紫パーツは1~4個
  • 資金は40~80ぐらい
  • 金装備はルンバの図(紫は対空砲多め)

 

イベント初日は20回までドロップ率アップがかかってたそうですが

緊急メンテ以降は40回までドロップ率アップがかかっているため

  • 紫パーツが40~160個
  • 資金が1600~3200ぐらい

ドロップ率アップの間にこれぐらい稼げますw

同じ金図が手に入る7-2と比較すると

【7-2メリット】

  • ?マスからの資金(体感20%ぐらいで100~200資金)
  • ドロップ艦による資金・燃料・勲章

【7-2デメリット】

  • 雑魚はパーツも資金も微妙
  • 編成がある程度重くなる(オートの場合)

 

 

攻略編成

7-2のデメリットに重くなるとありましたが

どれぐらいでいいかと言うと・・・

f:id:melonbnana:20181001010802j:plain

はい、ぶっちゃけちゃうと前衛が1人で片づけれて

かつ、主力は攻撃されないので、後ろにはLV1の軽空母でもOKです。

ウチはこの機会にヴェスタルのレベリング&好感度稼ぎをすることにしました。

消費20に対して資金が40~80入り、パーツまで手に入ってウハウハですw

 

(左) オートでも3分以内にクリアできますが

(右) 手動なら2分切れます。

f:id:melonbnana:20181001011010j:plain f:id:melonbnana:20181001011017j:plain

通常海域と違って戦闘時間3分に対して3分以内にさえ倒せればS判定貰えるので

左のように残り時間が赤でも判定はSです。

 

f:id:melonbnana:20181001012154j:plain

主力が何もしなくていいので前衛が必ずMVP取るのもおいしい。

旗艦は1.5倍だけでも十分(特に普段MVP取れないような艦ならなおさら

 

 

ドロップ率アップが切れたら雑魚戦程度

f:id:melonbnana:20181001011316j:plain

しかし、美味しいと言っても最初に書いた通り回数制限付きです。

ドロップ率アップがなくなると雑魚戦程度のしょんぼりドロになります。

こうなっちゃうと7-2周ってる方がいいです。

 

これでも金ルンバ図が落ちるなら、対空砲が足りてない人は周回する価値ありそうですが・・・・・・

でも、1日40回って1戦だけでいいと言っても結構な戦闘回数ですから

このイベントは毎日上級を40回周るだけと線引きしてしまっていいと思います。

紫パーツが常に不足してるのでうれしい限りです。

 

 

アズールレーン Episode of Belfast (ダッシュエックス文庫)

アズールレーン Episode of Belfast (ダッシュエックス文庫)

 
アズールレーン

アズールレーン"LOADING" ILLUSTRATIONS ARCHIVE