バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

VenusBlood:Lagoon用のツール作ってみました

ご無沙汰です。

最近、去年末に発売したエロゲーの『VenusBlood:Lagoon』にはまっております。

もうすでに発売から2ヵ月以上経ったタイミングで記事を書くとかすごい遅れてる感あります。。。

エロゲーだけど、エロのことは一切書かないですよ)

f:id:melonbnana:20190309031852j:plain

 

 

VenusBloodとは

この記事はVenusBlood:Lagoonをやってる人向けに書いてるので

シリーズの説明とか要らないんですが、一応知らない人向けに。

 

「VenusBlood」シリーズはdualtailから発売しているSLGです。

(1作だけお空みたいなRPGが混じってたり、最初2作はただの調〇ゲーだったりしますが)

拠点侵略型のSLGが主で

シリーズごとに数が増える100~700体あるユニットから

6ユニットで1師団を編成し、1~3師団()を戦闘を行って拠点を制圧していくゲームです。

この師団を編成するところに非常にやり込み要素があって面白いのです。

エロがメインですが、エロじゃない所のプレイ時間比率が非常に長いです(エロ:非エロ=2:98↑ぐらい)

 

 

ユニットを細かく検索したい

そして、師団を編成するのに重要なのがユニットの個々が持つスキル。

って、もうこの辺からゲームをプレイしている人じゃないとわからないので説明省略(オイ

 

ぶっちゃけ、FRONTIERまではそこまで多くなかったらユニット検索機能なんて要らなかったんですよ。

それがGAIA辺りから

  • 1ユニットが持つスキルが増えて・・・
  • 師団として持たなくてはいけない基本スキルが増えたり・・・
  • 称号は何でどのスキルが付くのか・・・
  • 逆にあるスキルと付けるにはどの称号を探せばいいのか・・・

 

なんかデータベースでSQL文打ち込んで検索したいぐらいに編成に必要な情報が増えていったんですよね。

それで、GAIAとHYPNOではExcelで様々な条件でユニットを検索するツールを作って、wiki掲示板にこっそり上げてました。

 

で、今回(LAGOON)はRAGNAROKぐらいにあったゲーム内検索機能がけっこうパワーアップしていて正直なくてもどうにかなりそうでした(実際、熟練の触手の方々はそれで理想的な編成を作られているわけですが・・・

f:id:melonbnana:20190309034640j:plain

 

C#で作ってみました

仕事でJavaばかり、かつWebページの開発ばかりで

フォームアプリを作って見たかったのもあり、Excelで作っていた検索用のツールを作り直してみました!

 

ちゃんとした名前が思いつかなかったので

名前はとりあえず『ザハークシミュレータ』です。

下記の共有したGoogleドライブからダウンロードできます。

VBLUS - Google ドライブ

使用は自己責任でお願いします。

 

 

ヘルプ的なのは以下のページを確認してください。

bananaslip.hatenablog.com

大まかに以下の3画面で構成されます。

 

検索条件入力

f:id:melonbnana:20190309091344j:plain

トップの検索画面

検索したいユニットの条件を細かく指定。

スキルは分類か直指定で、一定値以上のものを対象に指定可能などなど

思いついた項目を配置。

 

検索結果一覧

f:id:melonbnana:20190309091444j:plain

検索結果画面

検索すると、条件を満たしたユニットの情報をこんな感じで表示。

例では2×3で6ユニット表示ですが、一応拡張可能でスクロールじゃなくてページングで切り替え(作りが雑なせいで重い)

 

ユニットカスタム

f:id:melonbnana:20190309092317j:plain

ユニットカスタム画面

検索結果のユニット情報内にある 黄色枠 部分を選択で開くこの画面で

ユニットに付けれる称号や、武器が確認できるようになってます。

 

ぶっちゃけ動作確認が不十分な恥ずかしい代物!

 

でも、どうせ作ったなら公開したい欲求は抑えられなかった。

Windows10で開発してるのでWindows10以外ではレイアウト崩れが起きる可能性あり・・・

 

 

 

VenusBlood:Lagoon オリジナルサウンドトラック

VenusBlood:Lagoon オリジナルサウンドトラック

 
ninetail クロニクルボーカルコレクション

ninetail クロニクルボーカルコレクション

 
tailブランド メモリアルクロック【グッズ】

tailブランド メモリアルクロック【グッズ】