バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】久々の海域イベ『闇に堕ちた青き翼』開始

 

f:id:melonbnana:20181027020538j:plain

海域イベント『闇に堕ちた青き翼』が開始です。

実は1周年前後からミニイベや中規模な海域(海上護衛)ばかりで

大型?と言える海域イベントはなんと8月以来なアズレンです。

 

目次

 

建造報告

とりあえず、安定してない安定のガチャ報告からです。

 

はい、まずは開始直後の資金で回した40連の結果がこちら!

f:id:melonbnana:20181027020706p:plain f:id:melonbnana:20181027020718p:plain

 カークちゃん(3隻)と、当たりのワシントンがさっそく出ました。

SSRが3隻すり抜け、これはいつもの片方が出ないパターン臭い。

 

 

そして、開始から2日かほどデイリーついでに行った10連×2の結果

f:id:melonbnana:20181027021107j:plain f:id:melonbnana:20181027021118j:plain

f:id:melonbnana:20181027021200j:plain

ワイルドな褐色娘のミネアポリスちゃんktkr!

 

3日でSSRが無事揃いました。

良かった。よかっーーーた?

 

 

ちょっと待って!?

新艦のSRはどこ???!

 

SSRとRしか出てないじゃないですか・・・・・・

SR沼ですよ。。。

 

まぁ、まだ始まったばかりキューブの貯蓄も十分なので

資金が貯まり次第回していくだけです。

そう、まだダイヤに手を出すときではない。

 

 

新装備

f:id:melonbnana:20181027022132j:plain f:id:melonbnana:20181027022138j:plain

次に今回の新装備について、少しだけ触れときます。

新装備は2点、どちらも作戦補充のボックスガチャ産となります。

海域は最後まで見ましたけど図はなく、現物が1個入るのみで量産は不可です。

 

F4U(VF-17中隊)

基本性能的には最高峰のステータスを持つヘルキャットの下位互換って感じですね。。。

ヘルキャットに勝っているのは速度ぐらい。

そして、オプションスキル

 

「航空攻撃時、8秒間味方艦隊の対空が5.0%アップ」

 

まぁ、弱くはない。

こいつ自体がヘルキャットより対空性能が低いので装備単体で見ると

劣っている分を補おうとしてる程度、

ただ速度がヘルキャットより速く、同じ(?)爆弾を装備しているので完全下位互換ってわけではなさそう。

何よりスキル持ちですし。

装備の所持状況や攻略状況で判断が分かれそう。

 

ウチはこれが活躍しそうな12章は攻略済みですし。

正直余ってるヘルキャット

速度重視の零戦、対空専念のMe-155Aからの選択で十分かなって感じですね。

正直航空攻撃時=対空が欲しい場面とは限らず、本当に欲しいタイミングで対空アップが得られるかわからないのにその上昇はたった5の%ですからね。。。

※批判的な感想ですが、この装備は十分強いと思いますよ。

 比較対象がヘルキャットなぐらいですし。

 

 

・高性能火器管制レーダー

まぁ、しかし、今回のイベントとしてはコンプ目的の以上にKAN-SENに価値を感じなければ、この装備が一番の目玉でしょう。

 

スキルはアイリス戦艦以外にはとりあえずつけるだけで強い。

さらに火力と命中もかなり上げてくれるので単純なステータス補強と見ても強いので便利。

命中が一切要らないなら、SHSや一式徹甲弾でも良さそうですが

どっちもコアデータ交換で貴重ですからね。。。

戦艦に火力を求める場合は、これらの3種をうまく合わせていくことになりそう。

 

欠点は量産できないことぐらい!

 

いずれ研究に入ると期待してますよ。

 

 

海域攻略

今回のハードもいつも通り重巡を要求してきましたね。。。

f:id:melonbnana:20181027025211j:plain

Cは低燃費を組もうとしたら、第二艦隊は重巡必須w

 

f:id:melonbnana:20181027025216j:plain

Dは第一に駆逐、第二に軽巡を編成すれば回避可能

ローンの好感度を育てたいのであんまり困りませんでしたけどw

 

 

今回、D2のボスが難所でした。

f:id:melonbnana:20181027025450j:plain

最終的に育成したいメンツの兼ね合いもあり、この編成になりました。

ちなみに最初、第一艦隊にヴェスタルは入れず2隻編成で挑んでいたんですが・・・

安全に下げないうちはフィーゼが沈みかけますねw

ヴェスタルで回復が過剰になりましたが、安定性重視です。

 

問題は第二艦隊ですね。

正直、空母外して戦艦入れたい。

でも、航空の要求値を一人で満たせる空母なんていないorz

最初、第二艦隊の主力はイラストリアス大鳳(育成中)で組んでいたんですが

D2のボスが引きこもるせいで火力が足りず時間切れ・・・

なので、おとなしくエンタープライズさんに出てきてもらいました。

前衛も火力少し高めにしてます。

 

 

ちなみにD3は第一艦隊にポネキ追加で挑みました。

f:id:melonbnana:20181027030100j:plain

かなり過剰な編成だなって思いましたw

後述しますが、正直Dには周回する魅力があまりないのでクリアしたら終わりですね。

 

 

ドロップ装備図

次に周回する時の指針となるはずの、装備図のドロップについて評価です。

ノーマルのA/Bは当然省略します。

 

・C1

f:id:melonbnana:20181027030458j:plain

エリートセイレーンが出てこないのは残念(レベルが低い指揮官にはメリット?)

だけど、コンセントは美味しいです。

 

・C2

f:id:melonbnana:20181027030732j:plain

SGレーダーです。

2本持ってない人なら掘りに行ってもいいでしょうが

わざわざイベント期間に掘る装備ではないのが正直な感想。

 

・C3

f:id:melonbnana:20181027030748j:plain

さすがに磁気でない魚雷をわざわざ掘る必要を感じない・・・

 

・D1

f:id:melonbnana:20181027030759j:plain

ここが個人的にC1と並んで周回箇所として悩むところ!

最近、装備を使い回してないので対空砲が枯渇気味なんです。

 

・D2

f:id:melonbnana:20181027030813j:plain

デストロイヤーは爆撃機としては安定性のある最高の装備ですが

空母を大量に育成してない限り、箱からで十分。。。

 

・D3

f:id:melonbnana:20181027030822j:plain

カタパルトとヘルキャット

組み合わせは決して悪くない。

でも、ここを難なくクリアできる人って、どっちも余ってたりする装備なのが残念。。。

 

 

結果として、周回するならC1からD1または低燃費拘ってAかBとなりな感じです。

ちなみにBスターは期間中のデイリー任務だけで2箱目を底まで余裕で開けれて

3箱目も半分以上開けれるので、Bスター目的では必死に周回しなくてもいいんですよね。

今回はガチャ以外はのんびり遊べばいいイベントです。

 

 

 

最後に

今回のイベントでやっと好感度が溜まったのでケッコンしましたw

f:id:melonbnana:20181027032131j:plain

 

 

アズールレーン コミックアラカルト (ガルドコミックス)

アズールレーン コミックアラカルト (ガルドコミックス)