バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】オフニャのアビリティ5つ習得するとどうなるか?

f:id:melonbnana:20181104213022j:plain

提督の皆々様方お久しぶりです。

ついにウチのしゅているがLV15でになって

アビリティを5つ習得した上で、かつ、追加で習得するポイントを手にしました。

やっと、これでアビリティ取得が最終的にどうなるかを知ることができました・・・!

 

 

 

結論から先に言いますと、かなり糞システムです。

 

 

アビリティ5つ持っているオフニャのアビリティ取得画面はこうなります。

f:id:melonbnana:20181104213438j:plain

たまに画像を貼り間違えて、後日こっそり貼りなおすことがウチはあります。

しかし! 今回は貼り間違えて等いません!!

そう、アビリティが5つになっても何も変わりません!!!

 

既存アビリティが強化可能なのが2つ選ばれて

追加アビリティが何故かまだ2つ選ばれなおします。

 

 

では、この追加アビリティを取得しようとしたらどうなるかと言うと・・・

f:id:melonbnana:20181104213722j:plain

既存アビリティとい・れ・か・え!

リセットしたくないアビリティ配置でかつ、追加でよいアビリティを引いてしまった場合以外利用する状況が思いつきません。。。

 

ぶっちゃけ入れ替えをした時点でポイントが無駄です。

初期アビリティにゴミがあった場合も入れ替えは候補に入りそうですが

そもそも、最初の厳選時にゴミがないのを普通は選ぶのでこれもほぼないでしょ。

 

 

結論

これによりオフニャのアビリティ取得画面の表示ルールは以下で確定と思います

 

既存アビリティ強化枠2個

※ただし強化可能がなければ追加アビリティが足りない分追加。

切替タイミング:取得アビリティ状況が変化。または強化したアビリティが最大強化となる。

 

追加アビリティ枠2個

切替タイミング:アビリティ追加または入替、または既存アビリティ強化

※要するアビリティPtが変わるたびに入れ替え