バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

アズレン×うたわれコラボ イベント海域攻略

f:id:melonbnana:20181130233500j:plain

アズールレーンうたわれるものコラボイベント記事3回目。

現在、お姉さんとイベント海域周回中です。

 

たゆんたゆん。。。

 

攻略メンバー

今回のイベも燃費はそこまで気にせず

メンバーはレベリングメインで選抜

まずはコラボキャラであるフミルィルを道中旗艦固定で

前衛は敵レベルに合わせて

メンフィスフェニックスニューカッスルシェフィールド

といろいろ切り替えていきました。

 

ボス艦隊は大鳳ローン固定。

 

 

最終的にSP4を周回して装備とココポコイン

そして、鉄扇掘ってますがこんな感じに

f:id:melonbnana:20181201000009j:plain f:id:melonbnana:20181201000021j:plain

あれ?

道中艦隊の方が重くなってる??

 

原因はフミルィルってわかってるんですよね。

今回のSP4は道中5戦がエリートセイレーン2戦と大型艦隊3戦の固定だから

海域の基礎経験値の割にはどんどんレベルが上がっておいしいw

 

フミルィルの成長に合わせて前衛をコストダウンして行く羽目になってます。

なので、執筆中に変わって今の道中艦隊はこちら。

f:id:melonbnana:20181201000456j:plain

この編成もフミルィルがLV80になったら変わることに

ボス用艦隊より道中艦隊が重いのは許されません。

 

(2018/12/1 追記)

f:id:melonbnana:20181201132312j:plain

さらにフミルィルがLV80になったので、遂に前衛がシェフィー1人に

これでもエリートセイレーンは余裕だけど

大型主力は1戦分しか耐えられないから、主力が2回以上出たらボス艦隊がその分過剰に戦闘ですね。

周回コストは

最低10+20×5+26=136

最大10+20×3+26×3=148
の間ですね。主力が3つ揃ったところをまだ1度も見てないけど(

フミルィルのコストもここから上がっても最大13なので道中もこれで固定かな?

 

SP1攻略

敵のレベルが22~30程度

特に書くことなしです。

外装装備が欲しくて数回したい人用でしょうね。

 

 

SP2攻略

f:id:melonbnana:20181201000715j:plain

本イベント海域、最悪のギミック!

 

ギミック自体は面白そうで、運営がんばってるじゃんと思ったんですけど

説明を見た後にマップを見て愕然しましたね。。。

 

 

f:id:melonbnana:20181201002034j:plain

ただ上下に移動を繰り返させられるだけじゃん!!

 

こういうのって、ボスまでの道を防ぐだけじゃなくて

?マスみたいなご褒美系のマスを防ぐだけの攻略に対して寄り道的なのも防いでこそ

解除するしないの取捨選択をさせるのが面白いんじゃないの???

 

いくら艦の育成度合いによりSP2がちょうどいい敵戦力だったとしも

このマップを周回はナンセンスですね。

せめて、☆3達成でギミックは解除すべき。

 

 

SP3攻略

f:id:melonbnana:20181201002521j:plain

今度は救援ギミック(?)

ネコネとルルティエを救援するために、LV表記の上にマークのある艦隊を撃破しなきゃいけません。

 

こちらは周回のことを考慮してルルティエ(かネコネ)を救出した時点でBOSSが登場。

どっちを救出に行こうとも大体4戦になるんですよね。。。

SP4の敵が強いと感じる人は比較的周回しやすいここで稼ぐのがいいかも?

 

 

SP4周回

f:id:melonbnana:20181201003250j:plain f:id:melonbnana:20181201003614j:plain

最後のステージでまた新しいギミックと、なんと分岐w

ギミックの方は要はボス倒すならこいつら絶対倒せよーって指定されてるだけw

ギリギリの戦力で道中艦隊を組んで、小型艦隊だけで撃破数稼ぐなって感じでしょうね。

 

倒さなきゃいけない敵がエリートセイレーン、大型艦隊で固定されるのが

周回する分にランダム要素が減るので、これは正直ありがたいです。

 

ワンポイント

会話イベントポイントの真下に敵が湧くことになるので

ボス艦隊を第一艦隊にして、会話イベントポイントまで移動すると

余計な戦闘を回避しつつ艦隊の切り替えも減らせてスムーズに周回できます。

 

f:id:melonbnana:20181201003302j:plain f:id:melonbnana:20181201005557j:plain

そして、海域攻略では初の分岐タイプのイベントw

選択したキャラの支援を受けれて、ボスの随伴艦に偽物が出てくるのはなかなか面白い試みだと思います。

 

まぁ、コンプ対象のストーリーにこの分岐先の会話が含まれているので

周回して6パターン見なきゃいけないんですよね(小技なしなら

 

ちなみにSP4の危険海域度を以下の画像のとこまで下げると

隠しとは別にコンプ対象のストーリーが解放されるので

100%までの5周+3周→8周。最低でも周る必要があります。

f:id:melonbnana:20181201004429j:plain f:id:melonbnana:20181201005802j:plain

隠しストーリ全部確認しても1個足りないのは

コラボ最終日にEDのようなうたわれ勢が帰還するストーリが来るのかと思ってましたが、そんなこともなくイベント2日目でもちゃんとコンプリート可能でしたw

 

 

最後に

f:id:melonbnana:20181201005811j:plain

フミルィルの好感度はこんな感じです。

ケッコンするかどうかは悩ましいですね。。。

 

見た目はエ・・・ゲフンゲフン

とても扇情的て魅力的。

さらに主力までも対象とできるユニークな回復スキルは

今後とも長くお世話になりそうな良キャラだと思うんですよね。

イベント攻略中も攻撃しながら自分を回復して粘ってましたし。

 

まだネコネが出てなくてキューブも買わなきゃいけないのに

また指輪購入案件増やされたら・・・・・・

f:id:melonbnana:20181201010616p:plain

 

 

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.5 (DNAメディアコミックス)

アズールレーン コミックアンソロジー VOL.5 (DNAメディアコミックス)