バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】13章ではPSの低さを認識しました。

アズールレーンに新しい海域(13章)が実装されてから

気づけばもう3週間が経ちました。

 

私は未だに13章の掘りから解放されていません!

 

13-3と13-4を安全海域まで下げる際に実感されたことは言えば

 

私のプレイング下手すぎぃ!!

 

f:id:melonbnana:20190412001620j:plain

↑これは13-4か13-3のどっちか覚えてないけど

 安全海域になる前のボス撃破時のスクショ。

 

潜水艦まで呼び出しても残り6秒・・・!

 

ちなみに参考にしても仕方ないですが、こんな編成です。

f:id:melonbnana:20190412002240j:plain

f:id:melonbnana:20190412002251j:plain

ノースカロライナで主力の被ダメを抑えて

イラストリアスで前衛の被ダメを抑えて

サンディエゴで対空を高めて

ローン壁で耐える!

 

火力はヘレナのバフとエンタープライズ、それに潜水艦ズ。

 

まぁ、耐久寄りな編成なので時間切りなのも仕方ない感じです。

でも、こうでもしないと耐えきれない程度に下手なんです・・・

 

ちなみに道中はこちらの編成で余裕でした。

f:id:melonbnana:20190412002602j:plain

改めて見るとシェフィーが一番耐久低くて初戦スキル死んでたんだなぁと気づきましたけど

道中は全部で6,7戦あるので、初戦以降はシェフィーが前衛2人の被ダメを抑えてくれて海域危険度を下げてる間は大活躍です(危険度が高い時は主力も守ってくれてました

攻撃スキルも中々の性能なのでそこそこ火力も出しますし。

ネプ言わずもがなで、ニューカッスルはバフ増し増しで強いし。

メイドは最高だぜ!

 

ちなみに旗艦のセントーは単に制空権確保のための航空調整です(13-4向け

ボス艦隊が空母2なので前衛の空母増やしてます。

 

まぁ、戦艦が道中に必要かと言われると疑問ですが・・・・・・

 

 

で、海域危険度を下げる時の編成はこれまでにて

安全海域にした後の話ですが・・・・・・

13-3ですらボス戦でS勝利が取れない!!!

 

ちなみにボス編成は以下に変更しました。

f:id:melonbnana:20190412004049j:plain

前衛の編成を変えていませんが

それは単純な話で、安全海域後も前衛が倒れるからです!!

 

もうマジで自分のプレイングが下手過ぎて辛いです。。。

 

主力の方は育てている空母から最もDPSが高い3隻を選んだ結果です。

 

S勝利が取れない原因としてプレイングが下手なこともそうですが

主力が空母3隻なので

 

航空攻撃前に敵防空艦を撃破する。

 

これさえしてれば火力は出せてて、足りないとなれば装備やらその艦の攻撃性能の問題なのですが

友人に相談したら、モナークを使えば?」

と勧められました(現実は非情でLV100で止まってた・・・

 

理由はスキルで敵を減速させて、流星の命中を安定させれるからとの回答。

さらに敵に被ダメ上昇効果を与えて直接的な火力補助もしてくれるとのこと。

 

 

それ聞いて思ったのが「セントーでもいいよね?」

f:id:melonbnana:20190412005054j:plain f:id:melonbnana:20190412005102j:plain

セントーは一応軽空母で装填が空母よりも高いので

特に意識しなくても他2隻よりも先に攻撃できて

いい感じにデバフとバフを撒いてくれます。

 

そんなわけで装備だけアドバイスを受けて以下のようにしてみたら

13-3はオートで1分以上残せるようになりました!

f:id:melonbnana:20190412005759j:plain

f:id:melonbnana:20190412005811j:plain f:id:melonbnana:20190412005822j:plain

危険度を下げるときは命中に難があると思って

エンタープライズはバラクーダを使っていたんですが

セントーが818中隊で敵を足止めしてくれたら、めちゃくちゃ当たって気持ちいい。

 

 

その後、手動で試したらS勝利余裕で行けました。

オートでは前衛がぎりぎり落ちてしまってA勝利止まり・・・

 

運が良ければオートでもS勝利してくれそうなんですけど

そもそもこの次にまだ13-4があって大鳳が待ち構えているんですよね。。。

いや、本当13章難易度高すぎです。

 

まぁ、下手なおかげでいろいろ試すことになって楽しいですけどね。

デューイ/バンカー・ヒル掘りいつ終わるかなぁ・・・・・・

 

もう来週には特別計画艦の二期目が実装されると言うのに

とりあえず、今は13章掘りの効率を上げるため

13章の道中でエセックスを育成中です。

f:id:melonbnana:20190412010638j:plain

危険度下げる前は避けるようにしていた大型(赤)空母が今ではいい餌です。

※MVP調整しやすい。

 

シリアスはスキルを全然発動してくれないヘレナの代りになってくれないか期待を込めて併せて育成しています。(サン・ルイはローンの代わり予定