バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】フリードリヒ様を目指して!

さぁ、待ちに待った(?)アズレン×WoWコラボ第二弾こと

特別計画艦第二期が実装されました!

 

二つぐらい前の記事でも書いたような書いてないような

フリードリヒ・デア・グローセ

とってもお可愛い!!

f:id:melonbnana:20190407152935p:plain

 

耳辺りが伸びる2本の角(型の艤装?)に

黒く長く腰まで伸びた髪に黒のドレス。

スカートとニーソの輝く絶対領域

左手には指揮棒のような持ち指揮者のような佇まいはまさに戦場の支配者。

そして、鉄血独自の凶悪な獣のような艤装と相まってかっこかわいすぎです。

 

そんな好みドストライクなフリードリヒ様を最優先に加入させるために

最初の研究対象は決定!

 

 

研究開始

まずは技術Ptによる振るい分けに関しては

フリードリヒ様が何Pt必要だったのか見てすらいなかったのですが

このように余裕で満たしていました(それでも鉄血が一番少ないので危ない・・・

f:id:melonbnana:20190419232922j:plain

 

 

戦術データ収集

f:id:melonbnana:20190419233130j:plain

基本的に研究項目は一期目と同じで要求量が異なってる程度ですが

二期目は研究で一番の肝である戦術データ収集がちょっと緩和されていました。

 

条件をよく見てみると・・・

f:id:melonbnana:20190419233425j:plain

『鉄血所属主力艦隊』

 

なんと、一期目の時にあった同陣営(アイリス除外)&同系艦種の縛りから

同陣営&主力(か前衛)縛りに変更です。

 

これはめっちゃ嬉しい・・・!

フリードリヒ様は鉄血の戦艦なので、戦艦、巡戦、航戦のみで経験値を稼がない行けなくて大変だなぁと思ってたんですよね。

 

なんせ、発表時に確認した時のSSですが

主力は最大3隻組み込めるのに、実装されているのはたったの3隻!!

f:id:melonbnana:20190407151922j:plain

 

 

 

それが主力縛りに緩和されたことで・・・・・・

 

 

 

f:id:melonbnana:20190419235131j:plain

 

 

Oh...

 

 

ナント、ヒトリ ハズス センタク ガ デキル ヨ。

元から鉄血勢の主力少なすぎなんじゃーーーーー!!!

 

 

メンバーと海域

そんなわけで無凸がもう居ないし用意するのも面倒なので

3隻+1隻編成で回れる中で一番難易度の高い海域を周ってきます。

メンバーは120になってるティルを除外してこうしました。

f:id:melonbnana:20190419235817j:plain

 

本当は12-4を周りたいところですが

試すまでもなく無理ゲーなので11章にランクダウン

 

とりあえず、ちょうど良さげだったのは11-2でした。

f:id:melonbnana:20190420000012j:plain

中型でこんな感じの経験値です。

ボスは燃料が勿体ないので無視です。燃料がなくなれば撤退。

そして、待ち伏せはほぼ中型っぽいので待ち伏せ回避する必要もなく割と気楽な周回。

 

敵のLVは104ですが安全海域なので割と余裕です(大型の連戦はオートだとちょっと厳しい

12-4ほどでないけど11章も中々の経験値なので、このままがんばります。

なんせ、この3隻はフリードリヒ様が終わっても次があるから・・・・・・!

 

研究2隻目はガスコーニュ

ヴィシア(アイリス?)のガスコーニュは陣営不足のため

一期目のサン・ルイの時のように他陣営で稼げるだろうと予想はしていましたが

f:id:melonbnana:20190420000512j:plain

なんと、鉄血が選ばれてました!

 

少ないヴィシア/アイリスの主力に加えて鉄血の主力も選択肢に入るので

なんと・・・

 

 

f:id:melonbnana:20190420000739j:plain

 

Oh...

 

 

 

ぶっちゃけ、120組除外するとダンケルクが増えただけorz

なので、鉄血の主力3隻をフリードリヒ様から続けて運用し

ガスコーニュの研究をするしかない・・・!!

 

当初の予想どおり、この2隻が一番の鬼門ですね(ガスコーニュ<フリードリヒ

 

 

吾妻の注意点

ところで皆さん、二期目の研究条件は全て目を通しましたか?

吾妻の研究だけちょっと罠が潜んでいるのにはお気づきでしょうか?

f:id:melonbnana:20190420001021j:plain

f:id:melonbnana:20190420001037j:plain

上は吾妻の戦術データ収集と戦術データ収集Ⅱの画像ですが

 

よく条件を見てみると・・・

f:id:melonbnana:20190420001251j:plain

なんと、重桜所属は同じですが

Ⅰでは主力だった縛りが、Ⅱでは前衛に変わっているんです!

 

最初に吾妻の研究を進めている人は、戦術データ収集Ⅱを始める時にメンバー変更をお忘れなく。

 

ちなみに北風が、ⅠとⅡともに重桜前衛縛りなので、吾妻→北風と研究を進めればメンバー変更の手間が減ります。

それとこのような変則的な条件指定は、確認した所吾妻だけでした。

 

基本的に戦術データ収集は一期目よりヌルいです。

 

ただし、フリードリヒと吾妻はレアリティがPRより上のDRなので

資金やら要求値がおかしいです。

f:id:melonbnana:20190420002003j:plain

 

強化ユニットも艦のレアリティに合わせたレアリティとなっているため

f:id:melonbnana:20190420002105j:plain

もしかすると入手量が抑えられてたり

交換レートが高いとか

そもそも、要求量が他より多いと言う事が考えられるので

 

フリードリヒ様と吾妻だけはちょっと覚悟を決めてた方がいいかもです。