バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

CRYSTAR -クライスタ- プレイ後評価

f:id:melonbnana:20181104163642j:plain

フリューより2018年10月18日に発売したPS4ゲーム「CRYSTAR -クライスタ-」

先日やっとクリアしたので評価でもしようかなと思います。

 

 

結論から言ってしまうとアクションRPGってジャンルとしては下の下と言うか

アクションゲーム部分しかなかったら何も面白くないですね。。。

 

クライスタの評価できるポイントはキャラシナリオ音楽

この三つがメインです(これら以外を期待してはいけないレベル

アクションゲーム部分は非常にプレイ時間を取られるミニゲームと割り切った方がいいです。

 

5点満点で要素別に採点するとこんな感じ(☆0.5点 ★1点)

アクション
シナリオ ★★★☆
キャラク ★★★★
音楽 ★★★★★
やりこみ要素
難易度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★
総合 ★★★☆

キャラゲーとしてゲーム性をおまけと割り切れる方限定。

 

 

各ポイント別解説

 

アクション:0.5点

0点でも正直良いレベル

モーションも基本的に微妙でモーション中の入力受け付けもあまりなく

さらに追い打ちをかけるように雑魚も7種類ぐらいが使いまわしで最初から最後まで同じような戦闘(辛い

一部ボスに至っては雑魚と同モデルで怯まないだけだったりもするほど手抜き

 

あとステージ進行は敵と戦うか会話イベントが発生するのみで

ステージギミックと言えるのはなし(最初のみ敵を倒さないと出られないみたいな仕掛けがあったけど序盤のみ

 

プログラマ育成のために作らせたアクションゲームみたいな感じ

 

シナリオ:3.5点

アクション部分はあくまでもシナリオを見るための障害でしかない!

ちなみに全部4周ありますが

1周目と2周目だけなら4.5点は与えれますね。

RPGで見るストーリーとしては非常に良いです。

ただ、3,4周目は物語を解決させるための話であり、内容的にはよくあるRPGの内容だったのでその分減点(巨悪に立ち向かうために成長し協力して倒す)

でも、その4周目を見ないと物語が綺麗に終わってくれないジレンマ。

1,2周目で終わってしまうと「これどう終わらせるの?」状態。

 

あとテキストに対して演出がややイマイチです。

ノベルメインのゲームではないため仕方ないと割り切るしかないとこかもなのかもしれませんが・・・

 

キャラ:4点

777のみなら5点満点+αを与えれるレベル

メインキャラは基本的にいいキャラで魅力的で個性的でありました。

ただ、777と千、メフィス以外はあまり好みではなかったかな。

ヤンデレ好きだけど、みらいはどっちかというと悪女感が強いので

 

零は好みではないけど、主人公でもあるし、777との絡みのせいで最終的に好きになってしまいますね。

 

音楽:5点

発売前に発表された予約特典のサントラで分かったことですが

全体的にとても良いです。

ただし全ステージ全ての曲が良いかと言われるとそうではないですが

ただし、単調なステージばかりだったのも曲がよかったのも頑張ってプレイできた要因の一つであったのは間違いないです。

 

シナリオと曲というフォローがなければアクション部分は投げてます。

 

BGMだけでなくOPはかっこよく、EDは切なくいい曲なので

こちらはゲームを買わずとも、すでにシングルが発売しているので

クライスタの公式ページにあるPVでも聞けるので気に入った方はどうぞ

やなぎなぎ好きとして布教したいだけ

未明の君と薄明の魔法

未明の君と薄明の魔法

 

 

やりこみ要素:1点

装備の強化とカスタマイズ、それとクリア後のボスラッシュぐらい。

ボスラッシュはストーリー上のボス17種と連続で戦い5周繰り返すだけ(1周ごとに敵が強くなる。

 

追加ダンジョンや追加シナリオみたいなのはありません。

 

アクションゲーム部分なんておまけなので、クリア後のシナリオを充実させるような要素があってほしかった。

特に777と零がいちゃいちゃするエピソードとか(最重要

 

難易度:1点→5点

基本的にぬるいです。ボスも雑魚ばかり(3章は手こずりましたが負けるほどではない

それなのに何故5点なのかと言うと・・・・・・

 

アクションゲーム部分が単調でつまらなく、同じことの繰り返し過ぎて

ゲームクリアまでモチベを維持することが非常に高難易です!

シナリオはいいのですが、ステージ進行は本当に怠いんです。。。

なんせ何も楽しくないし・・・・・・

 

おすすめ度:4点

これは上の難易度やアクションの項を読んで、それでもシナリオが気になる人向けの点数。

そもそも、アクションゲームとして楽しもうとしてる人には間違っても勧めちゃいけません。。。

 

総合:3.5点

良ゲーであると思うのですが、ゲームである必要なかったんじゃないかなって思います。。。

小説やアニメ、またはノベルゲーでよかったと思います。

ディレクターまたは能力不足なプログラマがかなり悪い。

3Dモデルももっと頑張ってほしいところではあったけど、それ以上遙かにアクションゲーム部分がダメダメ。

 

 

最後にプレイ履歴はこんな感じ。

f:id:melonbnana:20181104210159j:plain

クリア後に6時間ほど遊んでいたのでクリアには36時間かかってますね。。。

道中はサーチアンドデストロイで挑みサブステージも全て攻略していったので仕方ないかな?(言い訳

 

CRYSTAR -クライスタ- - PS4

CRYSTAR -クライスタ- - PS4