バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

デスリクのBGMは全体的に良かったと思う話

コンパイルハートガラパゴスRPG第4弾として

2018年4月12日に発売した『Death end re;Quest』(略してデスリク)

99%の絶望に抗えをキャッチフレーズに

RPGとしては異様なほど(無駄)にBad Endの多かったゲームです。

www.compileheart.com

ゲームクリアはもう半年も前の話になって

かつ、ゲーム自体は売却済みなんですが

音楽はよかったなぁと思いだしたので当時の記憶から感想でも書こうと思います。

 

 

実はこのゲームを遊ぶためにPS4を買いました!

キービジュアルのシイナの蜘蛛をコンセプトとしたデザインがツボすぎて

悩んだ末、PS4 Proと一緒に購入しました。

去年まではずっとスマホゲーばかりしていましたが

コンシューマゲーム復帰となったゲームです。

 

そう考えるともっと大切にした方がよかったかも(売るなよ

 

 

 

5点満点で要素別に評価するとこんな感じ(☆0.5点 ★1点)

シナリオ ★★★☆
キャラク ★★★★☆ 
音楽 ★★★☆
やりこみ要素 ★★★
難易度(HARD) ★★★★
おすすめ度 ★★☆
総合 ★★★

 

 

各ポイント別解説

 

シナリオ:2点(3.5点)

開始から中盤ぐらいまではゲーム世界と現実世界で交互に展開されている物語に引き込まれて先の気になる話でした。

ただ中盤辺りから現実世界の出来事が超能力者が裏で糸を引いてないとありえないような超常現象ばかりになってきて、かつ、汎用Bad Endの手抜きさに失速し始めます。。。

 

と言うよりBad Endになるとボス戦からやり直しになる章があったのは酷い。

 

そして、終盤の展開はかなり萎えました。。。

わかる人に言うとSO3におけるSOシリーズ全般のネタバレのような展開。

ネタとしてはありなんですが持って行き方が下手でしたね。

そのネタに関わる重要人物がミスキャストで余計でしたね。

 

ラスボスを倒してから展開もちょっと早すぎて

感動的な場面だけどなんだか置いてけぼり

 

 

そして、何よりも困惑させられたのが

アップデートで追加されたシイナエンドの追加エピソード(グランドエンド)が

かなりぶっ飛んだハッピーエンド。

広げた風呂敷を閉じれなかった感が半端なかったです。

 

キャラクタ:4.5点

シイナ及び、パーティキャラではない新や他の現実サイドのキャラが良い味出してました。

パーティキャラはシイナ以外は可もなく不可もなくですね。

いえ、シイナに一目惚れして買ったのでシイナが可愛ければ十分です!

 

ゲームクリア後にIf展開で澄香や凛が仲間になってくれたらクリア後もきっとやり込んでました。

 

音楽:3.5点

一部BGMがとても良くて。

アドベンチャーパートのBGMも雰囲気を出しててよかったです。

一部を除外するダンジョンBGMがあまり盛り上がりもなく平坦な物ばかりだったので平均してちょっと高い程度の評価

You Tubeからお気に入りのBGMをこの後で紹介してます。

 

やりこみ要素:3点

本編とは別に強敵と戦い続けるダンジョン(やってない)や

FFで言う召喚獣的な扱いの蟲の強化

キャラを鍛える要素はレベルのみですが、寄り道的にやる事はちょこっとあった感じ

 

ただし、最終章手前で行けなくなるものが多くて

クリア後じゃなくて、クリア前にやらなきゃいけない要素が多いのが残念。

やりこむなら2周目にどうぞなスタイル。

 

難易度(HARD):4点

終盤から割と理不尽な火力と耐久力になってきて

こちらは毎ターン防御を1回はしないと崩壊する難易度。

 

雑魚からのバックアタックは死です。

 

うまくバグを除外して蟲をデコイにがんばっていくゲームでした。

 

おすすめ度:2.5点

BGMもいいのがあり

キャラも魅力がある

ストーリーも導入はよい。

 

ここまで揃ってますがわざわざ興味を持ってない人にはおすすめするには厳しいですね。。。

たぶん、気にされるのはストーリーだと思うのにそれがちょっと残念な終わり方ですから(一応、ハッピーエンド

 

総合:3点

そんなわけで可もなく不可もない評価。

定価程度には楽しめるゲームなので買って損したってことにはならないとは思います。

興味を持っていて、セールとか中古で安いのがあったら買ってみてはどうでしょう?

 

 

お気に入りBGM

崩壊、オデュッセイア


Death end re;Quest {OST} 07 崩壊、オデュッセイア {Extended}

デスリクで最もよかったボスバトル&ダンジョンBGMですね。

一番最初に聞くのはイベント戦(中断)でしたが

あまりの良さに次いつ聞けるかわからなかったので戦闘開始時はしばらく聞いてました。

ちなみにトゥルールートのラスダンBGMだったので、最後にじっくりと聞けましたw

 

Extendedしか見つからなくて長いですw

 

現実へノ果テシナイ旅


Death end re;Quest {OST} 09 現実ヘノ果テシナイ旅

主にアドベンチャーパートで順調に物事が進んだり

キャラが覚醒したような展開の時に流れる曲。

アニメだと勝ち確BGMとか言われるような感じのタイミングで流れます。

疾走感があってテンション上がります。

 

肉を斬ラセテ骨ヲ絶テ


Death end re;Quest {OST} 10 肉を斬ラセテ骨ヲ絶テ

通常バトルBGM

ピアノがいい感じで、賑やかな戦闘曲です。

デスリクの戦闘時間はわりと長いですが、この曲のおかげでそこそこ頑張れました。

終盤はそれでも敵が硬すぎてあれでしたが・・・・・・

 

Phantom Judge


Death end re;Quest {OST} 11 Phantom Judge

ボスBGM1

通常バトルの方が正直盛り上がります。

でも、こちらも後半の雰囲気は中々です(53秒ぐらいから)

 

ボス戦は防御に徹してちょこちょこ削るか嵌め殺しの2択だったので

曲がちょっと勿体なかった感がありますね(難易度HARDだったからかも

 

 

最後に

そんなこんなでヴァルニールよりは面白かったデスリクのレビュー(?)でした。

上記、BGMは良かったのでサントラが欲しい・・・

 

と公式をよく見てみたら、BGMは限定版に同梱されてたことを知りました。

サントラのためだけにこの限定版でゲームを買いなおすかどうか。

難しい・・・・・・

BDBOXにサントラを付けたFate Zeroのアニメと比べると良心的な気がしないこともないのが余計に悩ましい。

 

 

Death end re;Quest - PS4

Death end re;Quest - PS4