バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

長崎旅行とややアニメ聖地巡礼

先週のことになりますが、急に母親に誘われて長崎旅行へ行ってきました。

f:id:melonbnana:20181021004904j:plain

世界新三大夜景の一つとして、長崎の夜景は選ばれているそうなのでがんばって写真を撮ろうとしたのですが、スマホで夜景を撮るのは難しいです。

これは稲佐山展望台から撮影したもので、一番きれいに撮れたと思うものです。

 

ちなみに、長崎は昔放送していたアニメ『sola』や現在放送中の『色づく世界の明日から』の聖地でもあります。

sola Blu-ray Box (初回限定生産)

sola Blu-ray Box (初回限定生産)

 

 

 

と言っても、土日しかなく土曜は午前移動で夕方までは母が予約したツアーに参加してたので、自由に回れる時間は夕食後から帰宅する日曜に昼過ぎまでとかなり限られた時間だったので、聖地巡礼は二の次で純粋に観光メインでした。

 

でも、舞台モデルとしている場所は有名な観光地から選ばれているので、そこそこ聖地巡礼としても楽しめました。

これは周った場所とそこで取った写真を紹介したいだけの記事になります。

ご了承くださいね。

 

 

目次

 

 

さくらとかもめ

f:id:melonbnana:20181021012934j:plain f:id:melonbnana:20181021012942j:plain

長崎関係ありませんが、大阪から長崎に行くのに乗った特急です。

左は「さくら」で右が「かもめ」です。

なんて言うか、オタク脳ではどちらもヒロインの名前にしか聞こえません。

かもめは帰りだと白いのでしたが、いろいろデザインがあるのかな?

行きに乗った黒いのはかっこよかったです。

スーツケースを持って行きたかった(ソウジャナイ

 

 

平和公園

f:id:melonbnana:20181021010732j:plain f:id:melonbnana:20181021010738j:plain

まずは長崎として観光と関係なく有名な平和の像がある平和公園です。

 

ツアーガイドが説明されてましたが、この像はいくつものパーツで構成されていて綺麗に分解できるそうです。繋ぎ目とか全く見えないのでその技術に驚きました。

 

補修を行う際にはパーツごとに分解して、また組み立てるそうです。

1年以上かかる作業らしいので、ちょっと色が剥げたぐらいでは行わないそうです。

今はその補修により当時の色を取り戻しているそうですが

人によって色が剥げ落ちた白をイメージをしている人が多いそうです。

 

 

f:id:melonbnana:20181021011814j:plain f:id:melonbnana:20181021011817j:plain

こちらは平和の鐘平和の泉(噴水)

写真を撮る時はあまり人が写らないように心がけているのですが

噴水は断念しました。

土曜ってこともあり人が多かったです。

 

他に他国から寄与された像がいくつかあったのですが撮り忘れました。

中国からの乙女の像はかなりの出来で美しいと感じました。

 

 

眼鏡橋

f:id:melonbnana:20181021014132j:plain f:id:melonbnana:20181021014203j:plain

こちらは有名な観光スポットの眼鏡橋です。

水面に橋が写ることで眼鏡に見えることがまんま由来です。

 

この橋は「sola」と「色づく世界の明日から(長いので以下、色づく)」のどっちにも出てきてますね。

solaは最後に見たのが数年前なので、作中での登場は覚えてませんが、OPの序盤に茉莉が橋の下の方を歩いています。

 

色づくの方ではキービジュアルにもなっていますし、まだ1,2話しか見てませんが作中でも何回か出てきそう。

 

 

f:id:melonbnana:20181021015304j:plain f:id:melonbnana:20181021015313j:plain

橋の近くには鯉がたくさんいました。

あとかなり高価で目ん玉が飛び出るような価格の鯉のべっ甲細工もw

間違っても一般人が買う代物ではないですよね^^;

 

 

グラバー庭園(付近)

f:id:melonbnana:20181021015905j:plain f:id:melonbnana:20181021020033j:plain

 次はグラバー園大浦天主堂

 

左はグラバー園の入り口付近でグラバー園ではないですが

こういう道ってなんか絵になりますよね。

 

右の大浦天主堂solaで茉莉が住んでいた教会の外見のモデル。

内部のモデルは別の黒崎教会ですが、そちらは遠いので諦めました。

 

ちなみに内部はどちらも写真撮影禁止!!

 

キリシタンではないですが、教会の中の作りは綺麗だったので写真に残したかったです。

逆に写真を撮れるグラバー園ではあまり撮ってません。

そこまで心惹かれる物はなかったので・・・・・・

 

どっちかと言うとグラバー園の中から見つけた町の風景のがよかったです。

f:id:melonbnana:20181021021448j:plain

8月に行ったサマポケの聖地巡礼で行った男木島を思い出す風景でした。

坂の歩道ってなんかいいですよね?(ウチだけ?

 

 

オランダ坂

f:id:melonbnana:20181021022108j:plain f:id:melonbnana:20181021022115j:plain

有名らしいので撮りました。

帰ってから色づくの2話を見て、登ったところの風景がOPに登場しているじゃんorz

 

と登った先の写真を撮らなかったを悔いました。。。

ちなみにどこからがどこまでがオランダ坂なのか事前に調べが足りなくてわかりませんでした。

 

 

 祈念坂

f:id:melonbnana:20181021102935j:plain f:id:melonbnana:20181021103017j:plain

こちらがグラバー園の近くにある祈念坂です。

 

色づくで全員揃っている方のキービジュアルになっている場所です。

ここは横と縦で撮ってみました。というより、横より縦の方が空がいい感じに映って見栄えがいいなぁと思ったからです。

(記事に載せる場合、横の方が都合がいいので基本的に横で撮りたいんですよね・・・

 PCだと横にサムネを2枚並ぶように設定できましたが、スマホとかだと上下に並んでいるだけのはずorz)

 

 

グラバースカイロード

f:id:melonbnana:20181021110809j:plain f:id:melonbnana:20181021110818j:plain

これは観光地ってわけではないのですが、グラバースカイロードです。

長崎って「坂の街」と言われてて、平地もありますが、住宅のほとんどは坂の上にあるんです。

で、これはグラバー園付近の住民用に用意されたエレベーターなのです。

5階相当まであります。さらにその先に3階相当の垂直エレベーターもあります。

 

さきほどの祈念坂から坂を上っていくと、このグラバースカイロードの5F(最上階)まで出ることができます。

 

ちなみにこのグラバースカイロードは鍋冠山公園の展望台から夜景を見るためのルートを調べるために以下のブログを参考にした際に知りました。

tanoshi-nagasaki.jp

グラバースカイロード周辺や鍋冠山までの道のりでは綺麗な街並みをいろんな角度から見れて素敵でした。

 

f:id:melonbnana:20181021112001j:plain f:id:melonbnana:20181021112016j:plain

f:id:melonbnana:20181021112142j:plain f:id:melonbnana:20181021112151j:plain

 

 

さらにグラバースカイロードの先にある垂直エレベーターを出たところの風景はたしかこちら

f:id:melonbnana:20181021112338j:plain f:id:melonbnana:20181021112345j:plain

目的はさらに山の坂道や階段を少し登った先にある稲山冠公園からの風景ですが

まだ途中でもこれだけ綺麗な景色が眺めるので登るのも楽しい道のりでした。

 

 

f:id:melonbnana:20181021112718j:plain f:id:melonbnana:20181021112759j:plain

さらにその道のりやそこからの風景です。

近くに造船所があるため大きな船が見えます。

 

 

鍋冠山公園展望台(からの景色)

f:id:melonbnana:20181021113205j:plain f:id:melonbnana:20181021113215j:plain

そして、坂を登り切った先にある鍋冠山公園展望台から景色です。

もう建物がかなり小さいですw

 

これも帰ってから知りましたが、色づくのOP終盤で全員が横に並んで夕日を見ている場所が、この展望台ですね(どうせなら、展望台そのものの写真も撮ればよかった)

 

 

夜景

f:id:melonbnana:20181021114119j:plain f:id:melonbnana:20181021114214j:plain

f:id:melonbnana:20181021114253j:plain f:id:melonbnana:20181021114307j:plain

1枚目だけ垂直エレベーターを登った場所からの写真で

残りは鍋冠山展望台から撮った写真です。

 

あとから見返せば下手なりに綺麗に撮れた気にはなるんですが

実際にその夜景を見ながら確認した時は、本当その感動が全然納められてなくてがっかりしてました。

この長崎の夜景を綺麗に撮るためにちゃんとしたカメラを買って勉強しようかなと思ったぐらいです。

 

 

稲佐山展望台からの夜景

f:id:melonbnana:20181021004904j:plain f:id:melonbnana:20181021114843j:plain

そして、長崎ロープウェイを上った先にある稲佐山展望台からの夜景。

 

順序的には鍋冠山より先にこちらに来たのですが

こちらの写真は本当にダメダメです。。。

スマホじゃ全く撮れてないです。

まず風が強いのでカメラと三脚を使わなきゃダメですね。

 

せっかくの綺麗な夜景がスマホだからって性能に愚痴を言う前に

手ブレがもう酷いのなんのorz

 

 

夜景そのものは世界新三大夜景に数えられ、日本では一番美しいと言われるだけのことはある見事なものです。

できれば、ウチの記事で少しでも興味が持たれた方は是非見に行ってみてください。

 

稲佐山展望台へ観光バスもありタクシーかなりも来ているので

行きも帰りも苦労することはないと思います。

 

逆に鍋冠山公園展望台は行きはタクシーにお願いすれば運んでくれるでしょうが

仮に長崎駅スタートだとするとかなり迂回したルートを通るので

ウチが参考にしたブログの方が言われる石橋電停からエレベーターを利用した徒歩ルートをお勧めします。

 

最後に

あと現在放送中のアニメ「色づく世界の明日から」にて

この長崎の風景をたくさん見れます。

アニメの内容自体は個人的に楽しめていますが、まだ2話までしか見ておらず人に推せるものかは判断できてない状況。

スタッフ的には確実に面白くなりそうって自信はありますが(

 

www.iroduku.jp