バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】WoWコラボ、特別計画艦第二弾実装決定!

先日から始まった『三笠大先輩の横須賀散策』のトークショーか何かで画像等が発表されたのか情報の出方の詳細はよくわかりませんが

とりあえず、公式のTwitterでも発表がありました。

 

WoWコラボにて特別計画艦第二弾が実装です!!

 

そう、前回と同じであれば、また陣営艦種縛りの経験値300万マラソンと強化ユニットに資金を溶かす日々が始まるのです。

 

やったね、遊ぶことに事欠かないね♪

 

13章実装前まで復刻もしくは軽いイベントばかりだったので

ちょっと飽き気味だった所にいい感じの刺激です。(なお13章掘り難航中

ちなみに実装はもうすぐで4月18日(木)です。

 

 

それまでに第一弾(一期目)の時と同じような入手方法で実装されたことを想定してKAN-SENの準備をしましょう。

 

 

計画艦でやること

大雑把に分けて、入手と強化でフェーズが分かれて以下の二つ。

  1. 入手のために開発ドックで様々な条件を満たすためにKAN-SEN集め、改造図集め、資金準備等
  2. 強化のために科学研究でひたすら強化ユニットを集めるために時間と資金(あとパーツ等)を消費

 

ぶっちゃけ、科学研究は今なお続けられている提督もいるかもしれませんし、今更言う事もないので省略。

 

登場艦種整理

開発ドックでは対象の艦種に応じて、条件が微妙に異なるので、重要なポイント。

今回実装されるのは6隻はまとめるとこんな感じ

艦名 陣営 艦種
シアトル ユニオン 軽巡巡洋艦
ジョージア ユニオン 戦艦
吾妻 重桜 超甲巡巡洋艦
北風 重桜 駆逐
ガスコーニュ ヴィシア 戦艦
フリードリヒ・デア・グローセ 鉄血 戦艦

 

推しは鉄血のフリードリヒ。

呼び名には様付けしたくなる見目麗しい御姿。

f:id:melonbnana:20190407152935p:plain

 

さりげなく混じっている吾妻が「超甲巡」と言う見たことない艦種で実装されます。

一応、wiki等で調べてみると、吾妻とは「装甲巡洋艦」らしく括りとしては巡洋艦に含まれるのではないかと予想します。

重巡よりさらに硬い巡洋艦ってことなんでしょうね。きっと、足遅い

 

なので、今回は主力艦3隻に前衛艦3隻と言う比率の実装です。

 

図鑑達成率

それぞれ陣営別に主力か前衛を何種か入手していることが

そもそも開発を始めるための条件にあるわけですが・・・

 

ぶっちゃけ、これって今からどうしようもないんですよね(

 

前回だって出雲とか伊吹なんてイベ限または海域ドロがないと数が足りないとかでしたし。

位置づけがハイエンドコンテンツなので、ある程度ゲームを遊びつくしている人向けと割り切って、入手種類が足りない時はイベント復刻や新規イベントを待つしかない奴(重桜のみ通常海域の掘りを頑張るって選択肢がある)

 

必要経費

そんなわけで、一期目の開発ドックと全く同じだった場合

前衛艦には資金2万。主力艦には資金3万であったことから

6隻に資金15万必要ってことです。

まぁ、全体を考えると誤差な出費ですね。ハイ

 

それと艦種に適したT2改造図を10枚、T3(金)を5枚必要としましたので

戦艦:T2を30枚 T3を15枚

巡洋艦:T2を20枚 T3を10枚

駆逐艦:T2を10枚 T3を5枚

これに関してもずっと続けている歴代提督であれば

最近の改造艦の実装が少なすぎるため、余りまくっていて余裕でしょうね。

新規さんは改造との兼ね合いを考えていかなければいけないところ

(正直、計画艦は強いけど、一部以外そこまで必須ってほどじゃないと思います)

 

経験値

ぶっちゃけ、入手の最大ハードルはこいつに限りますね。

経験値を集める事より、経験値を集める艦種を指定されるのが辛い!!

以下が条件の厳しい子たち。

艦名 陣営 艦種 実装
吾妻 重桜 超甲巡巡洋艦 軽9/重13
ガスコーニュ ヴィシア 戦艦 2
フリードリヒ・デア・グローセ 鉄血 戦艦 3

 

吾妻

超甲巡って今までにない艦種で、巡洋艦に位置すると予想していますが

重桜の巡洋艦って実装されている種類こそ多いのですが・・・

 

軽巡は以下の9隻

f:id:melonbnana:20190407150934j:plain

重巡は以下の13隻(伊吹は開発艦なので一応除外)

f:id:melonbnana:20190407151012j:plain

これはすでに伊吹の開発の時に気づくことなのですが・・・

軽巡側の入手難易度が高い子が多い!

(五十鈴、長良、阿武隈から2隻と夕張さえいればいいんですけどね)

重巡も高いですがまだ辛うじて難易度低い気がするレベル。

 

 

ガズコーニュ

f:id:melonbnana:20190407151450j:plain

ヴィシアの戦艦(戦巡込み)は3種類実装されていない!

一期目のサン・ルイはアイリス陣営が未実装だったため、ユニオンの巡洋艦が指定されていましたから、今回も別の陣営の戦艦で代用させてらもえると信じたい。

(ロイヤルの戦艦が有力かな?)

 

そもそも、この2隻も期間限定なのでヴィシア戦艦指定された、この二人の入手イベントをやってない提督は入手不可となるので、別陣営で許される可能性高そう(そもそも一期目とはルールが異なる可能性もありますがね!

 

 

フリードリヒ・デア・グローセ様

f:id:melonbnana:20190407151922j:plain

ギリ3隻いるけど、全員同一イベ限!

 

もうぶっちゃけ、ガスコーニュとフリードリヒ様の条件が一期目に倣うのか、そもそも二期目は一期目とは全く異なる入手ルールとなるかわからないと

二期目の難易度がどうなるか判断できません。

 

現状は特定イベント不参加提督はお断りなのがよくわかると思います。

まぁ、今の復刻ペースを考えれば心配するほどでもない気もしますが

特にジャン・バールのイベントは当時参加組でも

土下座してお願いするぐらいに復刻を願うレベルに高需要なので、さっさと復刻して欲しいです。

 

 

とりあえず、鉄血の戦艦(戦巡込み)はギリ3隻いるので

経験値獲得の条件に指定されてもいいようにレベルを上げています。ハイ

SSを見てもらえばわかる通りほぼ突破しちゃってるので、7章低コスト周回は今回視野に入れれないんですよね。。。

 

まぁ、その前に13章掘りも終わらしておきたいんですが・・・!

 

 

 

アズールレーン シグニット【海辺の十字星】 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品

アズールレーン シグニット【海辺の十字星】 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品