バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】艦船技術で駆逐艦を強化したい

4月18日のメンテに新しく実装されました【艦船技術】

まだまだ実装されたばかりで情報は少ないですが

とりあえず、わかってる範囲で頑張りたいことが1つあったのでそのことを書いています。

f:id:melonbnana:20190418224324j:plain

 

艦船技術

まずは簡単に整理します。

艦船技術は【艦船技術】【陣営技術】の2つがあります。

 

【艦船技術】は艦船を入手、3凸、LV120にすることで、陣営別の技術Ptを獲得し、さらに同艦種に対してボーナスが付与される研究。

f:id:melonbnana:20190418224825j:plain

 

ラフィーの場合・・・

  • 入手でユニオンの技術Ptが8入って、駆逐全体の耐久が+1
  • 3凸でユニオンの技術Ptが16入る
  • LV120でユニオンの技術Ptが12入って、駆逐全体の火力が+1

 

加入するだけでも同艦種にボーナスが入るため

ハイエンドコンテンツと言う位置づけながら初心者からでも恩恵を受けれるのはいい案配に感じました。

 

そして、【陣営技術】は艦船技術の研究で手に入れた陣営別の技術Ptを用いて、陣営単位にボーナスを与える研究

f:id:melonbnana:20190418225345j:plain

陣営は基本の4陣営のみ(東煌、北連、アイリス、ヴィシアはとりあえずなし)

こちらは技術Ptを溜めるだけでなく、溜めた技術Ptに応じて技術LVを資金と時間をかけてあげていく形(複数陣営のレベルアップを同時に行うことは不可能

 

 

駆逐艦の砲火力強化が一番当たり?

そして、まず思ったのがこの艦船技術による研究は

艦種別、陣営別問わず固定値で微々たる数字であること。

ちなみに私の現状の強化効果は以下でした。

f:id:melonbnana:20190418230033j:plain

軽空母以降は見切れてますが、今回書きたい事に対してそこまで重要じゃないので省略。

そこまで拓さん育ててるほうではないので仕方ないかもしれませんが

戦艦の火力であれば、+7 されているだけなんですよね。

元が300越えがメインのステータスなため、ないよりマシなおまけ程度の強化。

 

この強化の有無で極端に攻略の幅に差が出ることはさすがにない感じ(オフニャを鍛える方がまだ楽)

 

固定値強化の性ですね。

でも、これは元の値が大きいステータスを見た場合の話

元の値が低いステータスに対しては、けっこう恩恵あるのでは?

 

例えば、駆逐艦の火力!

それと重巡の回避!

(あと駆逐艦は数が圧倒的に多く、そのほとんどの入手ボーナスが耐久なため地味に耐久強化値が多い)

 

 

付け加えて言うなら、砲火力メインの駆逐スキーとしては駆逐の貴重な火力強化ポイントでもあるので見逃せません。

 

なので、艦船技術研究で駆逐艦の火力をどれだけ上げれるが現状の値を調べてみました!!

 

陣営 キャラ
ユニオン ラフィー
ニコラス
+2
重桜 夕立(加入) +1
鉄血 Z1/Z2
Z23/Z25
Z35/Z46
+6
東煌 鞍山/撫順
長春/太原
+4
アイリス ル・トリオンファン +1
+14

※夕立以外はLV120の強化ボーナス

※北風未入手ですが、それ以外の駆逐艦は全部持ってます(見落としさえなければ)

 

めちゃくちゃ上がるわけじゃないけど、結構上がる!

f:id:melonbnana:20190418231934j:plain

装備なしでラフィーちゃんの火力が180越える!

なので、陣営でも微妙に上がることを考えると、駆逐艦の火力強化は一番おいしいと思うわけです。

 

ちなみに軽巡の場合

陣営 キャラ
ユニオン クリーブランド級全て
ヘレナ
+5
ロイヤル ネプチューン
ベルファスト
+2
重桜 最上/三隈 +2
鉄血 ライプツィヒ +1
東煌 アヴローラ +1
+11

 

海域攻略で主にお世話になるのが軽巡のため

その火力は上げておくとリターンが大きいと思います。

改造待ちの三隈以外は優秀な艦なので鍛えること自体が艦隊の強化に直結する嬉しいラインナップ。

 

基本は塵も積もれば山となる精神で育成のほんの励みになるような嬉しいシステムです。

ぶっちゃけ、似たようなシステムを他のソシャゲでも導入して欲しいぐらい。

 

このようなシステムがあれば後々、ぶっこわれキャラが出て頑張って育てたキャラが下位互換や産廃等言われても、育てた事自体が無駄にならないって言うね。

 

同時期実装の計画艦2期目についても書きたいけど

時間がないのでまた今度にー!

(バンカー・ヒル掘り終わってないのに頭を悩ましてます)

 

 

アズールレーン2 ラフィーと始める指揮官生活 (講談社ラノベ文庫)

アズールレーン2 ラフィーと始める指揮官生活 (講談社ラノベ文庫)