バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

【アズレン】「縹映る深緋の残響」開催。とりあえず建造結果。

本日、12月27日(木)よりアズレンで今年最後のイベント開催です~♪

イベント名は「縹映る深緋の残響」

 

深緋(ふかひ)はまだ読めるけど、(はなだ)とか読めない・・・

 

ちなみに縹とは薄青色のこと→

そして、深緋とは紫みの暗い赤色らしい→

それぞれ加賀と天城のイメージカラーなわけですね。

 

今回のイベントストーリーは加賀を通してみる天城の思い出って意味ですね(たぶん

話もいきなり過去に飛びましたし。

 

 

さてと、前置きはこれぐらいとしましょう。

 

期間限定建造

今回の期間限定建造の目玉はイベント名にもなっている2人他から

 

SSR天城 2.0%

SSR加賀(戦艦) 0.5%

SR足柄 2.5%

R旗風 5%

R那賀 5%

 

この5隻が新登場でかつピックアップ。

但し、加賀(戦艦)はイベントPt報酬でもあるので確率は抑えめ。

沼ポイントは天城と足柄の2人と言うわけです。

 

SRが1枠しかない時点で今回の建造に優しさを感じますね。。。

 

 

建造結果

10連目

f:id:melonbnana:20181227190844j:plain f:id:melonbnana:20181227190856j:plain

f:id:melonbnana:20181227190907j:plain f:id:melonbnana:20181227190916j:plain

いきなり5隻中3隻と言うかSSR以外揃っちゃいましたw

 

20連目

f:id:melonbnana:20181227191112j:plain f:id:melonbnana:20181227191121j:plain

はい、全く面白味のない結果で申し訳ありません!!

20連目でまさかのコンプリートです(加賀はイベントPt交換なので建造する必要なし)

 

いつもなら100連前後かそれ以上しないと揃ってないのに

まさかすぎる結果に驚きしかありません。

 

 

おまけの小型40連

あまりに拍子抜けな結果だったので小型を追加回しました。

狙いはコンコードとジャージーの2隻です!

 

f:id:melonbnana:20181227192811j:plain f:id:melonbnana:20181227192820j:plain

f:id:melonbnana:20181227192829j:plain f:id:melonbnana:20181227192842j:plain


SSRは2ディエゴに1ベルファスト

それにSRは寧海と平海が1ペアと、ラフィーにデンバー

 

そこそこな結果ですが、目当てはでませんね。

小型のSRとR枠は魔境・・・・・・

 

 

性能評価

Rは割愛しますが、新しく手に入れた艦の私的なスキル評価です。

 

足柄

f:id:melonbnana:20181227193839j:plain

スラバヤに閃く刃

主人公勢が改造で手にするような特殊弾幕+自己バフタイプのスキル。

70%の特殊弾幕弾幕次第ですがなかなか強いですね。

それに一緒についてくるバフが中々強い。

10秒間火力20%+巡洋艦に与えるダメージ20%アップ。

 

巡洋艦相手には火力全開の完全上位互換です。

さらに巡洋艦への与ダメアップは魚雷にも乗るので、かなり優秀な部類ではないかなぁと思います。

問題は主砲砲座⁺1を持たない魚雷型の重巡ってこと・・・・・・

 

もう重巡は全員主砲砲座⁺1持ってもいいと思うんですよね。。。

 

 

天城

f:id:melonbnana:20181227195150j:plain f:id:melonbnana:20181227195209j:plain

鳳羽撃けば金鳥を翳らし

自身が生存していれば、敵の攻撃能力を全て9%下げる能力

アズレンのダメージ計算は基礎値に100を加算して計算するので

能力値が9%下がってもダメージが9%下がるわけではありませんが

これまでの防御系スキルは、艦だったり攻撃に制限があったり確率や時間制限があるのに対して、常時ダウンは非常に信頼度が高く強いスキルではと思います。

 

敵の攻撃が激しくなる後半海域ほど間違いなく輝きますね。

扱いはデバフタイプなためか防御ではなく支援系スキル。

 

謀り運らせば千里を決す

こちらも自身が生存していれば発動する正真正銘、防御系のスキル。

第一スキルと違い今度は主力艦隊を対象としています。

炎上ダメージを軽減するという稀有な能力です。

(持ってきたのはヨーク改が初?)

さらにおまけで回避率を10%上げます。

回避ではなく回避率って所が重要ですね。

 

第一スキルと合わせて後半海域向きですね。

  

f:id:melonbnana:20181227201451j:plain f:id:melonbnana:20181227201502j:plain

砲身轟かせば機先を制す

70%発動の主砲誘発の特殊弾幕

発動率は高いです。ただ戦艦の特殊弾幕弾幕の強さがピンキリなので

テキストを見ただけでは何とも・・・

 

後半は赤城加賀のスキルを重桜4隻に変更した主砲版。

主砲をいち早くぶっ放したいだけなら、ジャン・バールやダンケルクが居ますが

天城を組み込めば、主砲による速攻型艦隊とかできそうでね。

 

前衛3隻が重桜のみにしなければいけませんが

綾波・神通・伊吹辺りで演習艦隊組めば面白いかも?(主砲と魚雷による速攻型

 

 

 

加賀と天城について

最後に適当に補足。

今回、戦艦として実装された加賀。

これは元々、加賀は空母ではなく戦艦として建造されていましたけど

建造中であった巡洋戦艦の天城が震災により破損し建造中止に

代わりに加賀が空母へと改造されました。

加賀は天城が建造中止にならなければ、条約により廃艦される予定だったみたいです。

(今回のイベント中に長門が説明してるやつ)

 

そんなエピソードからイベント後半では加賀が廃棄されるような話と、天城と赤城が空母へと改造される話から、天城が沈むまでが語られるんじゃないかと予想。

 

 

それと天城の方ですが、艦これを遊んでた提督には空母としてのイメージが定着していると思いますが

こちらは戦艦加賀と空母加賀のように同一艦だったとかではなく

名前を受け継いだだけの別の艦です。