バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

気になってるPS4ゲーム『CRYSTAR - クライスタ -』の謎文字解読

来月の2018年10月18日に発売予定の『CRYSTAR - クライスタ -』

www.cs.furyu.jp

リンクの1行目に書いていますが、シナリオを久弥直樹さんが担当しているのが大いに気になるポイント!

Keyの処女作Kanonのメインライターの人です!!

アニメでは『Sola』と『天体のメソッド』の原案・脚本を担当した方です。

Kanon月宮あゆルートでKeyに引き込まれた者として買うしかないです。

 

ライター以外にもツボっているのが、主題歌を担当しているのがやなぎなぎさん。

澄んだ優しい歌声で儚い感じ曲を歌われているのがとても好きです。

久弥さんがシナリオ書いているってことは高確率でヒロインは一度消えるはずだから、EDがとても期待できる・・・!(PVの後半でちょこっと聴けます

 

 

他にもシャフトさんがOPアニメを担当していて、インサートイラスト?を担当しているウエダハジメさんの描く雰囲気が劇団イヌカレーと似てるせいでまどマギ臭もする(さらにヒロインが消えるのを強調

 

 

アクションゲームであるため、難易度があまり高いと最後クリアできないかもしれないから、シナリオ主体でゲーム難易度は低めを心の中で期待してる羽七です。

(アクションゲームがどれほど苦手かと言うと、CRY繋がりでデビメイ2のラスボスに勝てない程度)

 

 

 

 

さて、下手な宣伝を終えて、ここからが本題。

このクライスタの公式HPを見ると、そこかしろに謎の文字があるのお気づきでしょうか?

f:id:melonbnana:20180903232625p:plain

 

文字の呼称はわかりませんが、ゲーム中に登場する独自言語の文字なのでしょう。

 

そして、トップページの最下部にはパスワードを入力する欄があり

下にその文字でパスワードの答えが書かれているのです。

f:id:melonbnana:20180903232825p:plain

電撃オンラインでも書かれていますが、解き明かすことでディレクター兼プロデューサーのコメントが見れるそうです。

電撃 - 『CRYSTAR ‐クライスタ‐』紋章や公式サイトに隠された謎の“文字”を解読! キャラの秘密がわかるかも?

 

で、その文字の読み方ですが、電撃オンラインにも解説されている通り

アルファベットに対応しています。

例えば、最初に貼った画像にある文字は上の「SYSTEM」を意味していて

f:id:melonbnana:20180903233450p:plain →S

f:id:melonbnana:20180903233500p:plain →Y

f:id:melonbnana:20180903233450p:plain →S

f:id:melonbnana:20180903233512p:plain →T

f:id:melonbnana:20180903233519p:plain →E

f:id:melonbnana:20180903233525p:plain →M

このように一つの文字が一つのアルファベットを意味しています。

英単語の場合、そのまま。しかし、大文字小文字の概念はない。

記号も大体そのまま。「・」「, 」「.」が公式で使用されています。

日本語の場合はローマ字(基本的にヘボン式)に一度変換。

 

 

とりあえず、公式に登場している文字18文字の割り当ては解明できました。

ネタバレになるので続きを下げています。

気になる方のみどうぞ!

f:id:melonbnana:20180903235055p:plainf:id:melonbnana:20180903233519p:plainf:id:melonbnana:20180903233450p:plain f:id:melonbnana:20180903235133p:plainf:id:melonbnana:20180903235142p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが判明した分の対応表です。

f:id:melonbnana:20180904022715p:plain

アルファベットの「P」に該当する文字は白背景・黒文字のパターンが見つからず・・・

ほとんど電撃オンライン側にあったキャラページのテキストの拡大画像から切り抜きました。

 

いくつかの文字は対応するアルファベットが二つあるという推測です。

黒文字以外のアルファベットは同じ文字が対応しているのに同じ色を付けています。

C」と「K」は日本語の場合、どっちもか行を担当しています。

I」と「Y」はちょっとややこしいですが、前後の文字でどっちが使われているか推測できます。「sya」と「sia」なんて早く言えば同じような音って考えで乗り切れます。

でも「J」も同じ文字なので結構鬼畜な仕様・・・

W」「U」この二つも音が似ているから重複している?

M」「R」、これが鬼門でした。音が似ているなんてこともないのに、同じ文字が二つのアルファベットに対応していました。何かルールがあるのかもしれませんがそこまで解読できませんでした。

 

埋まっていない「Q」「V」「X」は該当する文字や使用されている文章がありませんでした。ゲーム中の登場に期待です。

 

 

とりあえず、上の表からトップページのパスワードは解読できます。

 まずパスワードの答えとなるゲーム文字はこちら

f:id:melonbnana:20180903233512p:plainf:id:melonbnana:20180904012202p:plainf:id:melonbnana:20180904012208p:plainf:id:melonbnana:20180903235055p:plainf:id:melonbnana:20180904012208p:plainf:id:melonbnana:20180903233525p:plainf:id:melonbnana:20180904012305p:plain

 

(2018/10/18 修正)

これを上の表より変換すると「SELEMA」と「SELERA」

「SELERA」はローマ字で見た時、LとRの使い分けが弱く

「SELEMA」、すなわち「セレマ」は零の飼っている犬の名前と説明がありました。

上記の説明がこちらのブロガーさんの記事にて間違いを指摘されていました。

roxanne.hatenablog.com

敢えて間違えてるとかでなく、ただのおっちょこちょい、確認不足です。。。

正しく表より変換すると「THELEMA」か「THELERA」

零の飼っている犬の名前が「セレマ」すなわち「THELEMA」

なので、こちらが正解(全て小文字で入力してください)

ちなみに「セレマ」とは「汝の意志することを行え」という人生の哲学です。

 

クライスタの守護者(スタンドみたいなの)は名前の元ネタが哲学者から取られています。

キャラ紹介の所にある文章はその元ネタとなる哲学者の言葉から来ています。

 

 

では、次はそのキャラページにある文章の解読と行きましょう!

主人公、幡田零のヘラクレイトス(CV:中田譲治

f:id:melonbnana:20180904013555j:plain

 公式の文字は小さく読みにくいので電撃オンラインから勝手に拝借。

banbutsu ha ruten su,

万物 は 流転 す、

hito ha futatabi nagare ni

人 は 再び 流れ に

mi wo ireru wo ezu.

身 を 入れる を 得ず。

 

 

不動寺小衣のディオゲネス

f:id:melonbnana:20180904014322j:plain

tsune ni shinu

つね に 死ぬ

kakugo de iru mono nomi ga

覚悟 で いる 者 のみ が

makoto ni jiyuu na ningen de aru.

真 に 自由 な 人間 で ある。

 

なんと、f:id:melonbnana:20180903233500p:plain の3段活用。

ディオゲネスの言葉を検索して解読できました・・・

 

 

恵羽千のソクラテス

f:id:melonbnana:20180904015738j:plain

taisetsu nano ha

大切 なの は

tan ni ikiru koto deha naku

単 に 生きる こと では なく

yoku ikiru koto.

善く 生きる こと。

 

 

 アナムネシス

f:id:melonbnana:20180904020230j:plain

toki ha

時 は

mirai eigou no genei nari

未来 永劫 の 幻影 なり

 最初、「genei」を「げねい」と読んで、「ん??」となりました。。。

 プラトンの言葉だそうです。

 

777

f:id:melonbnana:20180904020813j:plain

kai koso daiichi no

快 こそ 第一 の

seitokuteki na zen  de ari

生得的 な 善 で あり

kai ga joufuku naru

快 が 浄福 なる

sei no hajime de ari

生 の 始め で あり

owari nari

終わり なり

 エピクロスの言葉だそうです。

 難解でした・・・

 

 

メフィスとフェレス

f:id:melonbnana:20180904022148j:plain f:id:melonbnana:20180904021921j:plain

tsune ni aku wo nozome,

常 に 悪 を 望み、

tsune ni zen wo nasu.

常 に 善 を 為す。

 二人合わせて、メフィストフェレスの言葉。

 

 

以上、クライスタのゲーム内言語の解読した結果です。

電撃オンラインのヒントはでかいですね。