バナナの皮で滑る場所

羽七(ばなな)が遊んだゲームのことや、たまにアニメや他のことも

CRYSTAR -クライスタ- 謎文字解読その3

クライスタの公式ページ内に点在する謎文字を解読する記事3回目

www.cs.furyu.jp

 

ゲーム発売前に2つの記事にて解読していて、ゲーム内に登場した際、解読しておけば役に立つかと思っていましたが・・・

攻略には全く必要ありませんでしたね。。。

そして、あまり登場しなかったorz

(実は隠れて点在していた可能性はありますがウチは一切見つけれていません。

 

 

ちなみに結局ゲーム内ではどこで使われたかと言うと

周クリア時に久遠及び零の独白時の背景で使用。

ちなみに文章の内容は語っている内容と同じなので解読するほどでもありませんが

それでも、気になってる人はいるかもしれませんのでまとめておきました。

 

 

クライスタの謎文字

 

対応表

f:id:melonbnana:20180904022715p:plain

解説は一回目の記事を参照してください。

気になってるPS4ゲーム『CRYSTAR - クライスタ -』の謎文字解読 - バナナの皮で滑る場所

 

 

解読

ちなみに画面の文章と独白のセリフは同じだと思いますが

ゲーム内での発言内容をちゃんと覚えてないので間違いがあるかもしれません。。。

クリア後、イベント回想モードが追加されて欲しかった。

 

一周目クリア後

久遠による独白です。

f:id:melonbnana:20181106003449j:plain

dareka no shiawase dake wo

誰か の 幸せ だけ を

nozomu koto ha utsukushii.

望む 事 は 美しい。

 

f:id:melonbnana:20181106003500j:plain

demo,

でも、

anata no shiawase dake wo,

貴方 の 幸せ だけ を、

dareka ga nozonde kureru hosyou niha naranai.

誰か が 望んで くれる 保証 には ならない。

 

みらいの幸せを望む零に言った言葉なのか

零の幸せを望む777に言った言葉なのか

ウチの乏しい理解力ではわからない・・・

零は777の幸せも望んでいたから、やっぱり、零に対してかな?

みらいが望むのは零そのものだったし。

 

 

二週目クリア後

またまた久遠の独白。

f:id:melonbnana:20181106000248j:plain

muku de aru koto Ha utsukushii.

無垢 で ある 事 は 美しい。

 

f:id:melonbnana:20181106000306j:plain

demo,

でも、

muchi de aru koto ha tsumi da.

無知 で ある 事 は 罪 だ。

 

一周目ではアナムネシスの正体にも、777の異変、そして、みらいの本性について知らなかった零に真実が突き付けられた二週目。

そして、まだ知らない事がある罪。

久遠、零に対してかなり辛口じゃない?

 

 

三週目クリア後

f:id:melonbnana:20181106004943j:plain

idomi tatakau sugata ha utsukushii.

挑み 戦う 姿 は 美しい。

 

f:id:melonbnana:20181106004952j:plain

demo,

でも、

hokosaki wo machigae teha naranai

矛先 を 間違え ては ならない

hontou no mondai ha, nani ka.

本当 の 問題 は、何 か。

 

零は挑んだというより千に挑まれただけだったような・・・?

メフィスとフェレスに対して挑んだことを言ってた場合

矛先自体は間違えてはないはずやし。

この後、その何かを直接伝えに行く久遠の最後の独白。

 

 

四週目クリア後

最後は零の独白。

f:id:melonbnana:20181106005939j:plain

banbutsu ha ruten suru.

万物 は 流転 する。

 

f:id:melonbnana:20181106005946j:plain

anata no namida ga,

あなた の 涙 が、

anata no mirai wo kagayakasi masu you ni.

あなた の 未来 を 輝かし ます よう に。

 

誰もが同じ場所に留まることも戻ることもできない。

人は悲しみにただ泣くだけじゃなく、その涙を糧にすることができる。

だから、泣いた分だけ明るい未来を目指してほしい。

物語の最期を締める言葉。

 

 

 

ちなみにヘラクレイトスの最後のお言葉

f:id:melonbnana:20181106011108j:plain

ただの深読みかもしれませんが

「ひとつの終わり」って言い方、まるで他の終わり方がまだあるみたいに見えるんですが、もしかして、続編出す気があるのか・・・?

 

やるとしたらメフィストフェレスに辺獄の管理を任し、イデアを集めさせてた張本人である創造主(ファウストか?)が登場するぐらいしか思いつかないけど

もし、そんな考えがあるなら、ゲーム性を見直してから作ってほしいね。。。

 

 

でも、777と零のその後が作られるのは大歓迎です。

 

CRYSTAR -クライスタ- - PS4

CRYSTAR -クライスタ- - PS4